5キロ16分台を狙えと言われて。。 | ウルトラランナーへの道

ウルトラランナーへの道

2011年に立てたサブスリー、サブナイン、UTMF完走の目標は2012年サロマをもってすべて達成しました。陸上経験がなく40才から走り始めたランナーでも練習の仕方で速くなれることを実証しました。練習、栄養、ケア、グッズ、レース戦略について書いたブログです。

私を知ってる方ならお分かりですが、私は5キロとかって、フルマラソンのタイムとかから考えると遅いです。。

ちなみに昨年アミノバイタルACに入るまでは19分切れませんでした。20分は走り始めて1年くらいで切れたのにそこから停滞期が始まってしまったのです。当時はこの年になるとスピードを求めるのは難しいのかななんて思っていましたがその停滞した時期はフォームを小さくまとめてしまっていたのが原因だと思います。。

当時は皇居でなんとか19分を切りたかった。同じくらいのタイムだった仲間が19分切ったなんて話を聞いたり、一緒に走っていて引き離されると酷く焦りを感じたものです。。。

19分を切れないのだから18分を切った自分は想像出来なかった。まして17分を切るなんて考えたこともなかったです。

今でも速くはありませんが、昨年10月頃に出した18分40秒が皇居ベストだと思います。まあここまで5キロタイムを上げたからサブスリーが出来ました。

そこで次のステップとしてフルマラソンで2時間50分切りを狙っていますが、そのために5キロ17分台を出したいと思ってます。17分台ってことはキロ3分35秒ペースだから走りきった自分を想像出来ます。

最近はフォームが安定してきたから秋には出せるかな??なんて思ってます。

先週土曜日の富士山五合目ワンデー合宿の食事の時にアルトウ君や16分10秒くらいで走る会員さんとそんな話をしてました。

そしたらアルトウ君から、17分台ではなく16分台を目指しましょう。フルマラソンも2時間40分台ではなく、2時間40分切りを目指しましょうですって。。。

続けて、16分台なら今よりスピードを鍛えなくても持久力をつければできますよ ですって。

絶対的なスピードを求めるのではなく速いスピードを維持して走ることが出来る持久力ってことのようです。

今まで16分台なんて考えたこともなかったので改めてどのくらいのスピードなのか計算してみた。

16分59秒ならキロ3分23秒ペース。

もちろん速いけど不可能ではないと思う。自分に壁を作ったら絶対無理だから出来ると思って目標にします。

市民ランナーにとって16分台は憧れのタイムですからね。

その意味でも昨日の蒸し暑さの中で3分14秒で走れたのは少し自信になりました。三日前くらいに書いたけど目標達成のためには小さな成功の積み重ねが大事ですからね。

現実的に考えて、今は急に気温が上がって身体が暑さに順化してないタイミングです。また月曜日、水曜日と走ってるので疲労も溜まってる状態なんで、気温が下がる秋には1キロなら3分そこそこで走ることはイメージ出来ます。そのレベルになっていればキロペースを20秒落としたキロ3分23秒ペースで5キロは不可能ではないと思います。

そして5キロ16分59秒で走れれば福岡国際の参加資格である2時間42分も狙える。だいたいフルマラソンのタイムは5キロタイムの9.5倍ですからね。

まあそんなに甘いものでないことは分かってますが狙わないことには絶対に出来ない。46才まだまだ行くよ~笑

だって40才の頃の私も周りの人も、自分がサブスリー出来るなんて想像出来なかったし、ウルトラマラソンやってることも想像できなかった。ましてや二昼夜に渡って山の中を走るUTMFを完走できるなんて。。。

当時は高尾山登るのも辛かったですからね 笑
  
アルトウ君目標に向けて頑張るよ!


以下追記です。

ランニングポータルサイト作りました。

ランナーに役立つ最新情報を順次追加しています。


またfacebookページで更新情報を入手できます。


こちらもご参照ください!