みなさんは、体重管理されてますか?
なんと私![]()
3年間体重計に乗ってません![]()
ダイエットとリバウンドを繰り返してるので
体重計に乗るのが怖い
乳がん手術の時も、体重計に乗らなくてセーフだったし![]()
リンパ浮腫外来でも、体重管理の事は言われたけどセーフ![]()
乳腺外科でも、経口抗がん剤エスワンタイホウを服用する際は身長、体重などから投与量が決まるのですが、腎臓数値が少し悪いので減薬からスタート&見た目での主治医の判断だけで、体重は聞かれる事なくセーフ![]()
放射線治療科でも、呼吸器内科でも体重は聞かれます。「体重に変化ありますか?」と![]()
当然の事ながら私は「変わりありません」と
シレ〜っと答えます。
155cmの私の理想体重は52.9kgだそうですが、希望体重は48kgです![]()
なので、カルテには、希望体重の48kgと書かれていますが、自己申告なので、実際は
です。
乳がんは、体重増加、太ってはダメと言われています。体重増加すると乳がんの発生再発を促進すると言われて適切な体重を維持することで副作用の予防や緩和、再発予防につながります。
乳がんホルモン療法中の方‥
乳がんのホルモン療法中は、薬によって体内のエストロゲン生成を抑えますが、肥満により脂肪が増えると、脂肪組織からもエストロゲンが生成されてしまうため、治療の効果を妨げる可能性があります。
私の場合は、リンパ浮腫にも気をつけないといけないので、体重管理は人一倍頑張らないといけないのですが体重計に乗るのが怖いな
あ〜
どうしよう
