そして、今年は日本でもランタンを作ろう!と言う話になりました。
(昨日の続きで~す)
そうなんです。 なったのです。
ですが、
まず、種を取り扱っているお店がほとんどない。。。
色々種類があるようなので、よく見てから購入をしたかったのですが、
店舗には無い。。。 無い。。。
ネットで探すも、売れ切れ続出でした。
そんな中見つけたのが、イギリスからの種。
気候も違うし、大丈夫かな? ちゃんと発芽するだろうか??と思いながら購入ボタンをクリック。
といっても広大な畑を持つ叔母に相談し、
ちょっと面倒を見てもらう事にしました。
叔母夫婦は家庭菜園に詳しいのです。
GWに入り、叔母から連絡がありました。
『1個の種を除き全部発芽成功したよ!!』 との事。
WOW!! 嬉しい~~!!!
これで今年の秋は、大好きなあのコンビネーションが満喫出来るのね
(あ、あのコンビネーションとは、
ジャックオーランタンのオレンジ色の柔らかい光とパンプキンパイの事です
) え? でもちょっとまって。 いまGW。
ハローウィンのカボチャが欲しいのは10月。
う、うん、きっと時間がかかるのね。 かぼちゃって。
そ、そだよね。
そうだよ。きっとカボチャは大きくなるのに時間がかかるんだ!
叔母は、家庭菜園に詳しいし大丈夫なはず!! と言い聞かせ、、、
翌月畑を見に行ってみると。。。。
ものすごい勢いでツタが伸び、
既に実がなっているものも。。。
ちなみにこれはスイカではありません(笑)
え? 6月下旬でもうこの大きさ??
ちょっと嫌な予感が。。。
そんな予感をよそに、日に日に成長して行くカボチャ達。。。。
7月に入り、太陽の光を沢山浴びて、さらに成長。。
色も緑から綺麗なオレンジに変わりました。
わー、本格的!!!
サイズもBIG!
でもそれから少し経って、叔母から連絡があり
ヘタが枯れ始めて来たから、もう収穫をしなければならないとの事
。。。。 えーー!! まだ8月だよ~~(泣)
早速カボチャの保存方法を調べる私。。。
でも、いい答えが見つからない。
冷蔵庫で保管なんて言われたって、
あんな大きいの20個も30個もどうやって。。。
ちょっと現実的じゃない。
風通しの良い所に置き、
2週間以上、24時間扇風機を回し続ける、というのもあったけど。。。
う~ん。
あれよこれよとしているうちに、また叔母から電話
が。。 『カボチャが溶けてきちゃった
!!』 今年の夏の暑さ
、、カボチャも耐えられなかったかあ、、、。嫌な予感が的中した瞬間でした

水分を沢山含んでいるため、
皮に少しでも傷がつくと、そこからどんどん痛みが広がり、あっと言う間に腐ってしまうらしい。
確かに、カナダの10月の気温でも、1度くり抜いてしまったランタンは長くは持たなかったしなあ。
そうなんです。
初めてのカボチャ作りはちょと残念な結果に終わってしまったのです。
海外種の栽培は叔母も私にとっても初の試みでした。
種はとってあるから、また来年トライしてみようという事になったのですが、
来年こそはきちんとした時期に出来るといいな~。
カボチャ作りをご検討されている方、
くれぐれも種まき時期と、保存方法にはお気をつけ下さいね!
来年はここで嬉しいご報告が出来るといいな
