わたしの親友は、今アメリカに住んでいる。

優しい旦那さんと、かわいい子供3人。


彼女とは、中学1年のときに知り合ったのだから

もう20年くらいの付き合いになるわけだ!


すごいすごい!


同じクラスになったのは中学2年のときだけ。

でもずーっと仲良しだった。


高校だって、全然違う学校。

でもずーっと仲良しだった。


お互い社会人になって、仕事も全く違うジャンルで

あまり会えなくなったけど、それでもずーっと仲良しだった。


彼女は、名の知れた大きな会社に入って

初めは営業アシスタントみたいな仕事をしていたみたい。

テレビに出てくるような会社で、楽しそうだったし、

なにしろ華やかだった。


わたしは中小の石油会社。そのあと転職してIT会社。

当時はまだお気楽OLで、仕事も事務職。

だいたいは定時に帰れて、アフター6を楽しむ。

そんな生活。


その時はハタチとかだから、二人ともまだまだ子供。

まだまだオフィスに、PCが1人1台ずつではないところも多くて、

もちろんメールも主流じゃない。

だからなのか、お互いいつも仕事中にこっそり手紙を書いていた。

会社の便箋を使って。


しばらくして、彼女はすごくて、SEになった。

パソコンなんて全然わかりましぇ~んっていうような子が

SEになった。

きっとすごく努力したんだと思う。すごい。

だから今でも彼女のことを尊敬してる。

そしてやっぱり名の知れている大きな会社にいて華やかだった。


そしてステキな彼と結婚し、今は3人のママ。

子供3人抱えて、旦那の希望でアメリカへ飛んだ。

やっぱすごい。


その頃わたしは、

長く付き合っていた彼と別れて、両親をはじめ、周囲が皆落胆する中、

いよいよ一人で生きていく術を身につけなければいけないと思い、

一人になってしばらくしてから、転職した。

わたしも華やかな業界に憧れて、広告代理店に入った。


楽しかった。

仕事してるっていう実感がすごくあって、毎日楽しかった。

この頃から内勤ではなくなって、いわゆる営業ってやつをやるようになった。


営業部会で、売上がどうのとか、目標達成がどうのとか、

初めは自分が何をすればいいのかも良くわからずやっていたけど、

まあまあ慣れてきて、たまには胃が痛くなりながらやっていた。


わたしがちょうど、超多忙を極めていて、色々できるようになって、

役職がついたり、お給料もちょっとだけ多く貰えるようになって

バカみたいに調子に乗っている頃、彼女はアメリカへ行ってしまった。


はじめは行かないでほしかったから、当時ちゃんと応援できなかったことと

日本にいる間に、もっとたくさん会えばよかったなんて後悔していた。


距離が、二人の間も遠ざけてしまう気がしていた。


だけどそんなもんじゃないんだね。

近くにいないから余計に、彼女を気遣ったり、人一倍応援できたり

まあ大人になったのもあるのかもしれないが、より深く、そして

かけがえのない存在であることを改めて実感したりした。


連絡は頻繁に取り合わない。

だけどいつでもお互い気にしている。心の中では近い感覚。

だからよく、わたしの会話には彼女が登場する。

彼女もそうらしい。


深い悩み事があるとき、誰に話すって、決まって彼女に話している。

昔も今も、これからもずっとそうだ。

別に、特別良いアドバイスをくれるわけじゃないし、彼女に話して

解決するわけでもない。


ただ、きちんと自分の言葉で叱咤激励してくれる。


当たり障りのないことを言うわけでもなく、いつもちゃんと自分の言葉で。

だからこそ、その言葉に重みや温かみ、思いやりが、人一番感じられる。


嬉しいことがあったとき、真っ先に知らせるのもそう。

自分のことのように喜んでくれる。もう、まるで家族みたいなもんなんだ。

彼女がアメリカへ行って4年?5年?まあそのくらい経つ。

夏になると日本に一時帰国するんだ。

いつもだいたい1ヶ月くらい。


昨年は帰ってこなかったけれど、今年はまた帰国するって

つい昨日連絡があった!今月末だ。

そして来月初旬に会えることになった。


今から、この興奮を抑えられずに、もうどうしていいかわからないから

ブログに興奮をぶつけてみた次第。


子供たちに会えるのも2年ぶりかな?


会ったら話したいことはたくさんあるんだけど、いつも結局他愛もない話で終わる。


でもそれは、お互い今の生活が充実していて、大きな問題もなく

幸せに過ごすことができているという証なのかもしれないから、それもよし。


みな、これ見てるのかな。


来月楽しみにしてるから!!!!!!

早く帰ってこーーーーーーーーーーーい!!!

数人ではあるが、このボヤキのようなブログを

見てくれている友人がいる。


最近の、恋に悩んだような(?)ブログを見て、

大丈夫?って心配してくれた友達がいた。


こういうの大事。


彼女みたいな心遣いのできるオンナになりたいねキラキラ。


すばらしい人だ!!

”持つべきものは友” を実感した瞬間。


大丈夫よ、相変わらずわたしは元気だから!!


悩みとか迷いとか、少なからず誰にだってあるでしょ。


わたしは人に話さないけど、溜めこむ性格でもないから

こんなふうにボヤいて解消しているんだと思う。


しかも、寝たら忘れるという、なんとも幸せなタイプの人間だから

全く問題なし♥akn♥


いつもありがとうね.....スマイル

彼は最近まで、

昔の彼女のことを10年くらい忘れられなかった

と言っていたのを、不本意ながら聞いたことがある。


それは多分、今でもだし

これからも、なんだと思う。


時々思う。


今あの人の隣にいるのは、別にわたしじゃなくても

よかったのかもしれない。


わたしだったから、じゃないのかもしれない。


ほんとは今でも、その元カノが戻ってくることを願ってる。
のかもしれない。

越えられない、多分ずっと。

わたしは彼女の代わりにもなれないし、
彼女以上にもなれないのなら、一体どうして一緒にいるんだろう
って考える。

一番近くにいる人が、他の誰かを想って
自分のことを見てくれていないって、想像を絶する辛さなんだ。

味わったことないから、知らなかった。

どうやって解消したらいいんだろう、この苦しい感じは。


友達に、
「幸せそうだね」って言われた。

嬉しかったけど、幸せそうに振舞っていないと
破裂してしまいそうだから。

だからそうしてる。

仲良しだってみんなに言って、実際そうなんだって
思いたい。

ほんの小さなことを支えに、大丈夫、大丈夫って
言い聞かせてる。

いつか、わたしだけを見てくれる日が来ることを願って。