春の嵐が列島を縦断していた土曜日、無謀にもクルマで東京に出かけていた夫。
日付も変わってだいぶ経った頃、あーーやっと帰ってきた!
と同時にその右手の青いショッパーに釘づけに。 即、目が♡!でした。
エシレのサブレー!
もちろん彼はその存在なんて知らなかったのですけどね。
同行した方が奥さんに頼まれていたそうで、それに便乗した夫。(Kさんの奥さん、ありがとうございます♡)
バターの香りがふんわり、濃厚。 コーヒーと一緒にいただきました。
味はもちろんのこと、わたしの大好きな断面もバッチリ! (癒されたー)
缶には、宝物入れよ。(←田舎者)
***
そんなGood jobを果たした夫。 この春から仕事が忙しくなりそう、らしい。
ある日、おずおずと「お弁当大臣を辞任させていただきたく。」との申し入れがありました。
そう、夫は我が家で 「お弁当大臣」 という大きな役割を1年半、果たしてきたのです。
(ちなみに私は夕食大臣・洗濯大臣・掃除大臣やら一応、やってます。手抜きだけど。。)
(※そもそもこのお弁当大臣、
毎日買うと高いしお弁当、作れるといいよねぇ → でも私、早起きはムリなのね~ → あ、髪、スーパーショート(=ボウズ)だから寝グセ、つかないよね? → 支度に時間、いらないよねぇ? → OBENTO、4649♡
みたいな流れで始まったもの。 ひどい話ですね、ホント。)
毎日、作ってもらってラッキー♡ と思う反面、 手伝いもせず申し訳ないなぁ、主婦なのに。 という気持ちも(一応)あって、夫の負担のことが気がかりでもあったところだったので。 夫の申し出を素直に、受け入れることになりました。
毎日のお昼ごはんの負担分は増えたけど、夫が朝、自由に使える時間も増えたし、私の気がかりも少し減って、買い物も夕食分のことだけ考えれば良くもなり。
なんだか家の中にあった「生活のために必死で家事を回している」っていう雰囲気がなくなって、二人の間にも余裕ができたように思います。
努力はOKだけど、ムリは禁物。 家事は終わりがなく、毎日続いていくことだしなぁ。
うまいこと手を抜いて、時には丁寧に楽しんでやっていけたらな。 今回のことから学びました。
***
そんなこんなで心が軽くなると同時に、ストンと私の胸に入ってきたことがひとつ。
かつて、すごく頑張っていてある程度のところまで行ったけれど、それに触れる機会が減り今ではすっかりあきらめモードに入っていたこと。
もういちどがんばりたい!!という気持ちが突然ムクムクと湧いてきました。
今までも、「またやろうかな~」と思ったことは何度もあったけれど、それは「やろうかな~」よりも「やらなきゃな。。。」っていう気持ちに近かった。 よって、あまり長続きせずに終わっていました。
頑張ってもそれを生かすような場や、具体的な目標がなかったから、というのもあるかも(言い訳 笑)。
でも今回は、その「頑張りたいこと」をもとにした夢がぼんやり、あります。
夢でもあり、自分のこれまでの悩みを解決するものでもあり、自分にとっての使命と感じることでもあり。
この10年くらい、"何かをやりたい、何かになりたい、でも何をしたいかわからない"というのが私の定番の悩みでした。 子供の頃から、「なりたい職業」とかもあんまり、なかったな。。
まずはスモールステップからコツコツ進もう。
春だし。 何かを始めるにはなんだか、いい季節だな。
いけばなも地味に、続けていこうと思います。
お花に触るって、一種のセラピーのようだと思う、今日このごろ。