コロナで変化も有り、合説に参加する前に知っておいた方がいいことを
いくつか共有しますね。
①人数制限有!整理券をGETすべし
蜜を避けるため、プレゼンを聞ける学生さんの人数が1回ずつ制限されています。
その為、コロナ前は、プレゼンを聞きたい企業のブースに行けば、立ち見でも良ければ
聞くことができたのですが、整理券無しでは聞く事もできなくなっていました。
依頼を受けた企業様は業界トップだったので、整理券も配布開始からあっという間になくなり、
多数の方をお断りしなくてはなりませんでした。(せっかく聞きたいと思っていただいた方、ごめんなさい。)
まずは、プレゼンを聞きたい企業の整理券をGETしておきましょう。
②ポジショニングが大事
コロナ対策で透明のビニールカーテン越しでプレゼンをしました。
マイクが使えない(2ブース区画以上の大型ブースはマイク可)、
ビニールカーテン越し
なので、声がとっても届きづらい。聞き取りづらくなっています。
私も一生懸命声を張り上げましたが、
やっぱり最前列の方よりも一番後ろの方は聞こえにくかったと思います。
加えて、換気の為の風が吹いており、
スクリーンが揺れる、カーテン越しでスクリーンを見るという
状況ですので、パワポの画像も時々揺れてしまいました。
ソーシャルディスタンスで後ろの席からはスクリーンも遠くなります。
パワポも細かい字まで見たいなら、できれば最前列を確保したいところ。
時間ぎりぎりではなく、気持ち早めに企業のブースに到着しましょう。
ちなみに、整理券は立ち見の人数も枚数にも含まれているので、
整理券をもらえても席が確保されているとは限りませんので、
座ってメモを取りながら聞くためにも早めにブースにたどり着きたいところです。
③できればマナーを
中には大量の整理券を持っている方がいました。
1人は1部で5枚の筈。一人で多数の整理券を持っていたら、
本来説明を聞けた人が聞けなかったという事。
まずは興味のある企業の整理券を確保したとしても、
同じ時間は1つの企業にしか行けないので、不要になった整理券は企業に返しましょう。
私のブースも10回の合計ですが、整理券配布枚数よりも参加者が6名少なかったです。
多数の方をお断りしないといけなかったので、もったいなく感じました。
(みんなが思いやりを持って、気持ちよく参加できるマナーがあるといいですね。)
逆に捉えると、整理券がもらえなくても、実際には来た学生が制限人数より少なくて、
運よく説明を聞くことができた。という状況も発生しうるので、
志望度が高い企業の場合は、諦めないで目指す企業のブースに行ってみるといいですね。
もし聞けなかったとしても、何らかのパンフレットやインターンシップのチラシを
用意していると思いますので、それだけでも入手してISに参加できれば、
道も拓けるチャンス!
(注:
2020年7月19日のマイナビエキスポでの状況です。
今後変更があったり、他社の合説では違う事もあるかもしれません。)
コロナ対策でいろいろ状況も変わるかと思いますが、
何か参考になれば幸いです。
