【必見】リピーターを作るために知っておきたい3つの法則
この世の中のビジネスは、
「集客」「販売」「商品・サービス」
の3つから成り立っています。
そこに、もう一つの重要なファクターとして、
購入者を【リピーター=ファン】にするということです。
このファンを作ることが最も大事な過程であり、
今後のビジネスを飛躍させる要と言っても
過言ではありません。
今回は購入者をいかにリピーターにしていくかについて、
お話します。
更新日:2016年02月13日 09時00分
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≪もくじ≫
1、2:8の法則
2、1:5の法則
3、5:25の法則
最後に、、、
1、2:8の法則
パレートの法則(パレートのほうそく)は、イタリアの経済学者ヴィルフレド・パレートが発見した冪乗則。経済において、全体の数値の大部分は、全体を構成するうちの一部の要素が生み出しているという理論。
このパレートの法則はよく聞くのではないでしょうか??
これビジネスに置き換えていうならば、
売上げの80%を構成するのは、
20%の人気商品という訳です。
これを新規顧客とリピーターとの割合にしますと
20%リピーターで売上の80%を構成していく訳です。
お客様のうち、コアなリピーター様と、
一部の人気商品で、ショップの運営を
していくことがとても大切になっていきます。
この割合を知らずに、資金と労力を分散していたら、
あなたのビジネスがうまくいくハズはないですよね?
2、1:5の法則
『新規顧客』にかかるコストは、
『既存顧客』に対するコストの5倍
かかるという法則
『新規顧客』を集めるためのSNSを使ったり、
広告費を使ったり、クーポンを発行したり、
値幅を下げたりと試行錯誤します。
販促のためにサンプルを配ったり
オマケをすけるかもしれません。
『既存顧客』は一度、購入をして下さっているので、
こちらからセールの案内を送ることも、
商品がリニューアルしたことも、
高額の商品の天安をすることも
可能なわけです。
ですが、それは、メルマガを
お送りするだけなので、
時間的なリスクも、
費用的なリスクも格段に下がるのです。
そのため、圧倒的に新規顧客を
得るための費用にお金と時間を
投入すべきなのです。
この法則を頭に入れながら
スケジュールや資金の管理を
していきましょう。
3、5:25の法則
『単発購入者』を5%改善すれば、
ショップの売上を25%改善できるという法則です!!
これは、2つ目の
【1:5の法則とは対となる考え方です】
現在、あなたのショップにまったく人が
集まっていないのであれば、
2つの目の法則である、
新規顧客を獲得することに
全神経を注いで欲しいです。
ですが、既に『既存顧客』がいるのであれば、
その顧客の満足を高めていく事が
とても大切になっていきます。
なぜか?それは、『新規顧客』に商品を
購入してもらうには、『既存顧客』の5倍のコストが
かかってしまうため、
ショップの収支を黒字にするならば、
『新規顧客』を単発購入ではなく、
リピーターにすることが最も大切だからです。
また、『既存顧客』からはSNSを使って、
ショップの紹介やリアルの口コミが広がれば、
あなたは広告費をかけることなく、
『新規顧客』を得ることができるのです。
故に、キャンペーンなどを打つ場合も、
あなたは『既存顧客』が嬉しいと
感じる企画をすることが、
ネットショップを成功させる
重要な施策となるでしょう。
最後に、、、
いかがだったでしょうか??
あなたはネットショップで成功するための法則を
うまく利用して、『既存顧客』をリピーターに
することが重要だと理解できたのではないでしょうか?
是非、この法則は紙に書いて
常に見えるようにしておきましょう。
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