高校、大学、社会人と今年ももう指導納めです。早いなー…いつもこんな事冒頭に言ってるけど。

オフは時間があるようでないようで…でもやっぱりあるんで色んな方に会いに足を運んでいます。お忙しい中、本当にありがとうございます。

同職の先輩や留学中の後輩、海外で活躍なさっている方、もちろん友達も。

そんな今日は立命館大学女子柔道部の練習見学にいってきました。

以前も一度うかがった事があるんですが、やっぱり畳の上は何度きてもいい。今回は熊本のインターハイ(国体?)優勝校も遠征で来ており、高校のトップレベルの選手の柔道も見る事ができました。なんてついてるんだ。

柳田SCがテキパキとアップをすすめていかれます。柔道でアップをしきるコーチがいるのはなんだか新鮮です。そして寝技の稽古へ。

寝技、打ち込み、立ち技…あー懐かしい。高校生も大学生相手にどんどんかかるもんだからとても活気ある光景です。

練習中、高校の監督からトレーニングについて色々と質問されたのですが、自分のような若造に方や高校柔道の頂点に立つようなチームの監督が熱心に耳を傾けてくれます。

なるほど…ではこういう時は?…握力が…ベンチプレスって?…等々、とても面白いやりとりをさせていただきました。こういう話ができる方が柔道の指導者にいらっしゃる事がとても嬉しかった。

大学の監督ともお話させていただき、女子選手に対する指導理念、コーチとしての考え方も勉強させていただきました。柔道見れるわ、話聞けるわ、勉強なるわであっという間の2時間でした。

こうして柔道に近づくとやっぱり自分は柔道が好きで、柔道に育てられたんだなと感じます。いつか柔道に恩返ししたい…もうちょい先かな。でも絶対にここに戻ってきます。

今年の年末は初めて高校の柔道部同期と飲みに行く予定(数人ではちょこちょこ会ってますよ)の前に部活にも顔出すつもりなんでしっかり準備しとこ。







専門的な話。

自分の専門外、経験のないスポーツを観る時に自分の物差しだけで考えを走らせるのは中々に危なっかしい。その競技のバックグランド、経験則的な部分もしっかり学んで色んな事を考えていきたいと、自分の出身競技を観て感じた。エクササイズひとつとってみても、自分が普段思い描いている要点と、全く別の要素がターゲットになっている事もある。久しぶりに観た柔道。なんだか少し深くみれるようになった気がした。

なんともアメフト関連なタイトル。

今日はアメリカンフットボールの学生No1を決める試合、甲子園ボウル関学vs法政です。

仕事の後だったんでそのままチームウェアで行ったらKGカラーでいい感じに溶け込んでました(会場限定)見渡す限りスタンドは青。KGブルーってやつですね(自分はチャレンジャーズブルー)

フットボールに関わって早4年がすぎ、試合の楽しみ方も変われば会場で出会う知り合いの数も大幅に増えました。逃げ場なし。可愛いと評判のうちの栄養士の子と行ってよかった。。。



さておき、試合前のフィールドでのハドル。

以前も書きましたがこの瞬間が最高にあがるんです。今回は観客席からですが『あーあの中にいたら気持ちいいやろーなー』とか考えながらみるのが何より今後のモチベーションに繋がります。



そしてキックオフ。

前半、両者譲らず一進一退の攻防が続きます。事前情報では関学はエースQBが負傷しているとの事で2回生QBがスタート。この舞台でか…と感心しているとなんと法政も。これからが楽しみな戦いです。

関学がキックで先制しそのまま前半を終え後半1発目のリターン…いきなり関学がやってくれました。リターンTDです(アメフトの中でも1番盛り上がるクラスのやつね)

トイレ間に合ってよかった。

点差は10ー0。このまま黙ってないのが法政。怒濤のオフェンスで2TD、10ー14と逆転してしまいます。さらに追加点をあげる法政にここで黙ってなかったのが関学のエースQB畑選手。怪我をおしてフィールドにでてくるその姿、覚悟はまさに漢。

それだけでもしびれるのにそこから怒濤の反撃。周りの選手の動きも数段よくなったように見えます。これが士気ってやつなんでしょーね。もの凄い勢いで同点。そしてラスト2秒でFGをキメて逆転勝利!!


いやーほんまに面白い試合。法政ももちろんそうなんですが、関学の想いの強さがプレーから伝わってくる試合でした。梶原選手のラッシュとかえげつない(笑)


明日は社会人No1が決まります。そして年始、正真正銘の日本一が決まります。


やっぱりスポーツはええね!何かに向かって本気の本気で取り組む事ってそんな簡単じゃない。日本のフットボールの集大成みせてもらいます。

冬ですね…

いやマジで。

手の乾燥具合が季節の変化を教えてくれます。もう一皮も二皮も向けて痛々しいです…


久しぶりにぼんやりブログでも書いてみます。


シーズンが終わってなんか1年のピークが過ぎたって感じで毎年の事ながら速攻で体調崩しました。体弱いなんて言うやつもいますが、シーズン中は体調不良で仕事休むとか一切ないですからね!よくここまで我慢したもんです。

てわけで久しぶりの連休ってやつものんびりしてました。

最終日の今日だけせっかくなんでお出かけ。

昔の同僚に会いに京都までーほんま京都好きやわ。



どこに向かうってわけでもなく京都らしい町並みをぷらぷら。錦市場は完全に当たりやね!あーゆー感じえーわ。

近況報告から色んな話をしつつも、やっぱり仕事が近い分後半は結構まじめな話で持ち切りな感じでした。

しゃれおつなカフェで、柔軟性は~だとか、脛の角度がうんちゃらかんちゃら言うてたら全然ムードもくそもない。でも楽しかったっす。

定期的にやりたいっすな。


あ、そうそう…先日母校のトレーナーのプレゼン大会に卒業生代表審査員とかでお招きいただきました。ほんと、偉くなったもんです(笑)

後輩達の頑張る姿は励みになったなー自分も頑張ろうって思えます。えー環境や。

あんなキラキラした眼で質問してくる後輩達の期待を裏切らないようにしないと…


さーこっから後一踏ん張りした年末。この1年気持ち良く締めくくってしっかり休めるように今の内にバシッと仕上げとこ。

やっぱりブログはぼーっと書くの楽しい。