『45年ぶりの熱気🔥』

石神井公園商店街振興組合主催の『石神井祭』が、実に45年振りに復活し、昨日(9月6日)の宵宮と本日7日の神輿渡御で御神輿をフルで参加、担がせて頂きました!

計画し始めてから10数年とのお話でしたので、今の豊田理事長、小川前理事長、八方元理事長そして杉浦元理事長まで遡るのでしょうか、とにかく一度ついえた大きなイベントを再開するには各所との打合せ、調整、協力が欠かせないのであり、長い時間を費やし、満を持して開催にこぎつけた商店街の多くの皆さまや、ご協力いただいた皆さまに感謝と敬意を表させて頂きたいと思います🙇🏻‍♂️

多くの担ぎ手の皆さんも練馬各地から集まり、大変熱気のあふれた、素晴らしいお祭りでした!

来年も開催していただけるよう、練馬区議会議員として、地域の安全・安心そして更なる地域活性化の為に尽力して参ります。

#石神井公園 #石神井公園商店街 #チルコロ石神井 #練馬区 #練馬区議会議員 #沢村信太郎









本来、子どもたちから信頼や尊敬を寄せられるべきを立場の人間が、しかも複数関与しているとは本当に驚愕です。


そもそも教師である以前に大人として失格ではないか?


この様な事件が明るみに出るたびに、怒りが込み上げてきます。


この様な人物は二度と子どもたちに関わらないで頂きたい。


以前に練馬区で起きた由々しき事件も『犯罪行為』として、私の一般質問でも厳しく取り上げました。


教員は県費負担職員であり、ここ練馬区に於いては教員の人事権は東京都教育委員会が握っています。


私は私で今の立場で訴え続けますが、一方今回新たに都議会議員になられた皆さんにも、党派を超えて、教育現場でも子どもたちを守る為の対策をしっかりお願いしたいと思います。



先ほど、練馬区議会において所属している「交通対策等特別委員会」が開催され、表記の報告を受けましたので、下記資料をUP致します。















交通企画課長からは、「今年度早い段階から、事業者側からかなり厳しい内容の減便の申し出があった。場合によっては事業者がみどりバスから撤退する旨の話もあり、時間をかけて折衝し、今回の形になった。結果として減便になった事は残念だが、経緯を含めて理解頂きたい」旨の話がありました。

先般の私の一般質問でもお話しさせて頂きましたが、バス、鉄道やタクシーといった輸送事業者それぞれの考えや立場がある中で、今回のみどりバスの運行や、私ひとりが議会で提案し、今現在行われているデマンドタクシーの実証実験を行うことや、本格導入、さらには区内別地域への展開などの鍵となるのは、輸送事業者間の話し合いです。そこに行政も加わり、話を纏めるわけであり、今般の輸送業界を取り巻く事情を考えれば、各々大変難しい折衝であった、あるいはなるであろう事は想像に難くありません。

区側の今までの努力を評価し、また私も課題解決のための提案をして参りますので、厳しい環境ではありますが、引続き頑張って頂きたいと思います。