Journey of Time ~藤井慎太郎のBlog~

Journey of Time ~藤井慎太郎のBlog~

藤井慎太郎のブログです。時間軸関係無しに、自分の行ったところ、見たことを写真メインで発信します。
皆さんの参考になればと思います。

Amebaでブログを始めよう!
物凄く久しぶりに更新します。

このブログを読み返してみると、何のこっちゃわからんことになっております。
ブログを読み返してみて、修正すべき点を色々と気づきました。。急に直すというのも難しいので、時間をかけて充実したブログにしていこうと思います。

このブログの趣旨としては、
「読んで下さる方に楽しんでもらう・参考にしてもらったり、共感してもらう」
これは一貫して変えずに書いていこうと心掛けていきます。

さて、
今回は2011年の12月に行ったサイパン旅行について書こうと思います。

自分の「旅の記録」としても書くのもありますが、皆さんの次の旅の参考になればと思い、書かせて頂きます!


$Port Royal ~藤井慎太郎のBlog~
マニャガハ島。ここはサイパンで最も有名な観光スポット。本島からモーターボートで10分くらいで着きます。
この島の周りはとにかく奇麗な珊瑚群があり、水が澄んでおります。
スキューバダイビングのスポットでもあるため、初ダイビングを経験してきました。
$Port Royal ~藤井慎太郎のBlog~
奇麗だ。


$Port Royal ~藤井慎太郎のBlog~
奇麗すぎる。


$Port Royal ~藤井慎太郎のBlog~
奇麗な魚が自分の持っているエサを食いにめっちゃ集まってくる!!


$Port Royal ~藤井慎太郎のBlog~
ヤドカリみたいのもいた。
やっぱ南の島の海は奇麗だ。本当に気が安らぎます。


$Port Royal ~藤井慎太郎のBlog~
海で会った陽気な兄ちゃん。というか、サイパンで会った人はみんな陽気だった。


$Port Royal ~藤井慎太郎のBlog~
続いて、サイパン本島を回ってみた。町を外れると島の中は、山とジャングル。自然豊かすぎ。


$Port Royal ~藤井慎太郎のBlog~
有名なバンザイクリフ。島の最北端です。
第二次世界大戦末期、太平洋で日本の防衛ラインであったサイパンは、南からアメリカに侵攻を受けた。アメリカの圧倒的な軍事力の差を見せつけられ、日本軍はどんどん北に追い詰められていった。
日本本土からの増援も来ないと知った日本兵たちは、この丘から日本に向かって「万歳!!」と叫びながら丘を飛び降り、次々と自決した。バンザイクリフの由来はここから来ているそうです。


$Port Royal ~藤井慎太郎のBlog~
丘には追悼の石碑が立ち並んでおります。
他にも色々と回りました。


$Port Royal ~藤井慎太郎のBlog~
バードアイランド。海鳥の巣のために出来た島と言われるほど、海鳥が住みやすい環境だそうです。人は立ち入る事は出来ないそうです。


$Port Royal ~藤井慎太郎のBlog~
グロット。青く光る洞穴です。ここでシュノーケリングしました。運が良いとウミガメが現れるそうです。


$Port Royal ~藤井慎太郎のBlog~
滞在の閉めくくりは、海の見える温泉&スパで、疲れを取りました。


$Port Royal ~藤井慎太郎のBlog~
12月に行ったのですが、毎日快晴、真夏日でしたし、渡航費も安く収まりました。
遊ぶもよし!休むもよし!文化にも触れられますし、ゴルフなどのスポーツも出来ます!
フライト時間も短いので、時間とお金に余裕があれば、オススメです。
また時間が出来れば、リポートします!


最後に。
$Port Royal ~藤井慎太郎のBlog~
今旅のベストショット。
photo:01


Jリーグ選抜vs日本代表
チャリティーマッチから4時間。

さっきビデオで試合を見ました。
感動しました。
両者とも手を抜かず、本気でプレーしていたと感じました。

日本代表がボロ勝ちと思われた後半。
photo:02


やってくれましたね、カズ!
完璧な抜け出しに、完璧なシュート。
その後、観客席まで全力疾走!
そして、
photo:03


久々に見たカズダンス!(^-^)
泣きそうになりました!

カズはサッカーを通じて、日本に感動、そして勇気を与えてくれました。
こういった一つのゴール、感動の一瞬で、世の中に良い影響を与えられるということは素晴らしいことだ思いました。

さて、ゴールを決めた三浦和良。
今年で44歳。全く衰えを感じません。
その理由は、才能でもセンスでもありません。
「日々の努力」です。

※鑑賞の際は右のサイドバーの動画を一時停止し、BGMを止めてからご覧下さい
http://www.youtube.com/watch?v=jUFjChplxng

「一秒一秒を大事にする」
「生涯現役」
「まだ夢の途中。」

今の彼を動かす原動力はこの「志」なはずです。
この志が今回のゴールを生んだはずです。

"Cherish every one second"
This spirit moves him keep running.
Just having your spirit.
someday,the moment you want will come.

iPhoneからの投稿
東北大震災から今日で一週間。
まだまだ被災地への救援、原発に対する警戒が続いています。
一週間前の震災日当日、私はイタリアにいました。

というのも、私は昨日まで12日間。スペイン、イタリア、フランスの3カ国へ周遊の旅に行ってきました。
運が良いのか悪いのか分からないですけど、世界から日本の緊急時を客観的に見れたことは貴重な事だと思っています。
震災の影響で大変な時期ですが、今回は皆さんの気分転換になればと想いで、
旅で感動した場所や建設物をピックアップして、紹介していきたいと思います。

まず、
スペイン、バルセロナ
サクラダファミリア
photo:14


スペインの建築家でもあり、デザイナーでもあるガウディの最高傑作。
photo:15


テレビや写真でしか見たことなかったのですが、生で見るとそのスケールのデカさと彫刻の繊細さに感動します。

次はイタリア、ローマ
コロッセオ
photo:16


紀元前80年に完成したこの闘技場は、ラッセルクロウ主演の映画「グラディエーター」の舞台でもあり、怖ろしい雰囲気と壮大さが調和しています。

スペイン広場
photo:17


オードリーヘップバーン主演の映画「ローマの休日」でも、取り上げられた有名な階段があります。
スペイン広場は、ブランド街の目の前にあるため、スリが多くいます。
実際に私の友人が、財布をスラれました。笑
皆さんもお気を付けください。

サンタンジェロ城の屋上から、眺めるバチカン市国のサンピエトロ大聖堂。
photo:18


夕焼けとともに見たら、まさに絶景。神秘的です。

ローマから北西、ピサ。
photo:19


イタリアの象徴、ピサの斜塔。
常にいつ倒れてもおかしくない状態です。

ピサの東、フィレンツェ。
photo:20


ミケランジェロのダビデ像です。
photo:12


とにかくデカい。素っ裸で、堂々と立っていました。

続いてフランス、パリ
photo:22


シャヨー宮からのエッフェル塔。
エッフェル塔はいつ見ても素晴らしかったです。東京タワーより低くても、存在感は抜群でした。

パリ市街の西、ベルサイユ宮殿
photo:23


ルイ14世の生活ぶりが堪能できます。

ルーブル美術館、モナリザ
photo:13


この絵はダミー説が浮上しております。
7年前、私がパリに訪れた時は、狭く暗い部屋でUターン式の部屋になっており、カメラ撮影も禁止でした。
しかし、現在は広く明るい部屋で、公開式の部屋になっており、カメラ撮影そしてフラッシュ撮影もOKという変わりざま。
それはなぜか?ダミーの絵であるためではないか?
未来思考で社会派監督であるローランドエメリッヒ監督の「2012」という映画。
この映画では、2012年に世界が崩壊するという事実が浮上し、映画内では2009年に本物のモナリザを地下に隠しています。
photo:05


もしかしたら、この映画のように本物のモナリザは何処かに隠されているかもしれませんね。

パリの凱旋門。
photo:06


世界には至るところに凱旋門がありますが、パリの凱旋門は異彩を放っています。

再び、エッフェル塔。
photo:07


photo:08


ここから、見る夜景は天下一品。パリ全景を一望できます。

フランス、モンサンミッシェル
photo:09


最終日に訪れました。パリからバスで西に4時間程で着きます。
夜は潮が満ち、モンサンミッシェルは孤島としてそびえ立ちます。
photo:10


フランスで最も行ってみたかった地だったので、感動しました。

以上!今回の旅の総まとめでした。
細かい話をするとキリがないので、かなり省きましたが、まだまだお伝えしたい場所がいっぱいあります。
ヨーロッパはそれだけ魅力的な国々ということでしょう。

今回のヨーロッパの旅で感じた事は、
やはりヨーロッパ諸国はキリスト教信仰が長年に渡って続いてきただけあり、歴史を重んじる国々だと感じました。
イタリアのコロッセオを例にすると、2000年以上もあの場所で変わらずにそびえ立っています。
日本では考えられません。むしろ、紀元前の日本はまだ原人と変わらぬ風貌だったはず。
まず古代文明が栄えていた事の有無、そして歴史を後世に伝える精神が日本との決定的な違いな気がします。


最後に、
photo:11


前を向くダビデ像。
素っ裸から、明るい未来を切り開く。

iPhoneからの投稿
日本は、大震災で今悲惨な事態に陥っています。

私は、今フランスにいるのですが、毎日ニュースをチェックしています。

日本にいないため、被災者がどれくらい大変なのか正確には分かりませんが、相当深刻で辛いということは分かります。


今、ニュースを見ていると、日本人の行動力や団結力が顕著に現れているように伺えます。
それはこれから世界的にどんどん注目され評価されていき、結果として好循環ももたらすはずです。

何でもイイから、今すべき事を考えて動くべき。
行動しなくては、何も始まりません。
今、日本人全員がこの状況に対して深く考え、動くべきだと思います。


今、悲惨な記事を目にすると、心が痛みます。
異国にいるが故に、自分の無力さに気づかされます。

そんな無力感の中でも、自分の国のために動きたいという気持ちに駆り立てられます。
私はフランスからでも、今自分にできることをやるしかありません。

私は以下の形式で募金寄付しました。
参考にしてくれると嬉しいです!

赤十字義援金
http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002069.html

Tポイント募金(Tポイントが無駄にある人はオススメ!)
https://tsite.jp/index.pl

こんな事書いていると偽善者だと思われるかもしれませんが、
居ても立ってもいられないから、自分の意志に従って行動しているだけで、特にこういった災害時、
偽善という言葉に恐れてたら、何も始まりません。

フランスにいる身で、被害当事者ではないのですが、日本人として客観的に考えて、自分の言いたい事を述べました。


just take one action.
"hypocrisy" kills actions.
think and do it now.

iPhoneからの投稿
先日、NewYorkに行ってきました。
photo:01


写真は、タイムズスクエアです。
まさに世界の最先端。夜は鮮やかに輝いています。

ニューヨークは見どころがいっぱいです。今回は、いくつかピックアップしようと思います。

photo:02


ウォール街。先日見た、マイケル・ダグラス主演の「ウォールストリート」という映画の舞台でもあり、高層ビルが立ち並ぶ世界一のビジネス街です。

photo:03


ワールドトレードセンター跡地。
9.11テロの最大の被害地だ。
こんな大都会の真ん中で、3000人もの犠牲者が出るテロが起きたと考えると、本当に恐ろしいです。
現在は2011年完成予定の新ワールドトレードセンタービルの建設中だが、とても間に合わないように見えました。笑

photo:04


ブルックリン橋。
ここは歴史ある大橋なのですが、景色を見て楽しむというより、雪が積もってて歩くのが大変でした。笑

photo:05


エンパイアステートビルの展望台。
キングコングが登ったあの塔です。
素晴らしい夜景でした。
雪が光で照らされ、とても幻想的な風景でした。

ニューヨークは、とても興味深い街です。
世界一の最先端都市でありながら、来るものを拒まない街だと思いました。
人種、年齢、生活水準、皆様々です。
まさにアメリカンドリームを追って、多くの人がこの街に流れ込んできているように思えます。
日本ではとても考えにくい性質。六本木に貧乏も、老人も普通に共生しているような状況です。
アメリカがフリーカントリーと呼ばれる所以。それはニューヨークが1番分かりやすいと思いました。
photo:06



iPhoneからの投稿
成田なう。
photo:01



今からニューヨークに行ってきます!(^-^)
ニューヨークは初です!
世界一の先進都市を自分の目で見て体感しようと思います。

もちろんウォールストリートも行きます。世界屈指のビジネスマン達を見てこようと思います。笑
また、只々感動するのではなく、行くからには何かを得ようと考えています。

近々ブログを更新するので、宜しくお願いします!

iPhoneからの投稿
先日、地元のどんど焼きに行きました。
photo:01


(Wikipediaより引用)

みなさんご存知ですか?

どんど焼きは、正月シーズンに田んぼや学校校庭などで行われ、主に竹や松や笹でピラミッド状の塔を立て、内側から燃やしていきます。
「お焚き上げ」と呼ばれ、正月で使った門松やだるまや書初め。更には、昨年使ったお守りや守護矢なども燃やし、感謝の祈りを込めます。
地方によっては、「どんと焼き」「とんど焼き」と言ったりするらしいです。

今年は
photo:02


まさかの遅刻。
朝8時30分に点火と知ってたものの、20分程遅刻し、既に塔は悲惨な姿になっていました。笑
塔が倒れる瞬間、皆がちょっと盛り上がるので、毎年楽しみにしているのですが、今年はそれも見れず。笑
早速、初詣のおみくじの「凶」の効力が効き始めているのだろうか(>_<)笑

photo:03


photo:04


今年も大勢の人が来ており、なかなか楽しかったです。
私が小さい時から伝統として毎年行われ、こんなに人が集まるのは凄いことだと思います。
どんど焼きのダイナミックさや、集団心理でこんなに集まるとも考えられますが、やはり日本人の特性だと思います。
伝統を重んじる良い意味での保守性は、意識しなくとも心のどこかに染みついており、これが継続の大きな理由になっていると思います。

来年は社会人真っ只中ですが、毎年日曜に行われているので、また行きたいと思います(^-^)
(たぶん日本にいるよな笑)

iPhoneからの投稿
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!

2011年。ついに社会人になる年を迎えてしまいました。
今まで早く社会人になってビジネスをしたいとばかり思っていましたが、いざ卒業が刻一刻と近づくにつれて学生生活が名残惜しくなってきます。
正直、まだまだまだまだ全然まだまだ学生でいたいです。笑

photo:02


photo:01


昨日、ちょっと遅めの初詣に行きました。浅草の浅草寺です。

人で溢れかえってました。
photo:03


皆、一生懸命になって何を願っているのでしょう?

さて、初詣と言えば、年初めの初勝負。おみくじです。
昨日、おみくじ引きましたよ。

私は占いとか全然信じない人間ですが、毎年とりあえずやります。

自信満々で思いっきり引いた結果は、



凶!

いやー、引いちゃいましたよ。
たぶん凶の中でも最強の凶だと思われるくらい、超ネガティブなことばかり書かれてました。笑

一瞬顔がひきつりましたが、すぐこの結果を受け止めました。
今年はきっと厳しくタフな一年になるだろうと勝手に思っておきます。
今回のおみくじで今年苦難が一杯あっても、必ず乗り越えると決意できました。
今年の年末、2011年の総括をブログで書こうと思います。
どんな内容になってるか、楽しみです。笑

そんなこんなで、今年もこんな私を宜しくお願い申し上げます!

iPhoneからの投稿
先日、渋谷でくしゃみ屋に会いました。
photo:01





くしゃみ屋。


皆さんご存知ですか?

TBSの番組「あらびき団」をよく見るコアなお笑い好きの方は、見た事ある芸人だと思います。

あらびき団ではバランスボールを駆使して、笑いを誘う芸をします。
しかし、本業は路上で「くしゃみ芸」をすると聞いてビックリ。

スネ夫風のくしゃみ ¥30
七福神風のくしゃみ ¥300

かなりシュールです。笑

私はあらびき団が大好きなので、
渋谷駅を出て彼らを見た瞬間テンションが上がりました。笑

くしゃみ屋のアメブロ
http://ameblo.jp/kushamiya/


くしゃみ屋もアメブロをやってました!
アメンバー申請してみようかな(^-^)笑

またあらびき団に出演して活躍して欲しいです!

iPhoneからの投稿

photo:01


先月、大学の友人と群馬県の草津に旅行に行きました。

photo:02


東京から草津に行くには、関越道で伊香保という所まで行き、そこからは山道を通って、行かなければなりません。
意外と遠いと感じました。


草津と言えば…
photo:03


photo:04


やはり草津温泉。
草津は街全体が温泉街になっており、常に硫黄の匂いが漂っていました。

photo:05


飯も美味いし、温泉も気持ちイイし、旅館も綺麗!
しかも一泊二食付きで7000円という安さ!
最高でした!

photo:06


二日目は、ドライブand牧場に行きました。

photo:07


photo:08


photo:09


動物とふれあい、何故か懐かしい気分になりました。
昔、そんなに動物と触れ合ってたかな?笑

photo:10


ご飯も美味しい!


国内旅行する度に私は思います。
日本も素晴らしいと。
最近、四国を周った際も思いましたが、日本人にしか分からない感性。
日本人だからこそ感じる良さ。
こういったモノは、必ずあると思います。

これは英語でいうと何と表現すればいいのだろうか?

nativism.

生得的な考え方かな?笑


iPhoneからの投稿