このブログを読み返してみると、何のこっちゃわからんことになっております。
ブログを読み返してみて、修正すべき点を色々と気づきました。。急に直すというのも難しいので、時間をかけて充実したブログにしていこうと思います。
このブログの趣旨としては、
「読んで下さる方に楽しんでもらう・参考にしてもらったり、共感してもらう」
これは一貫して変えずに書いていこうと心掛けていきます。
さて、
今回は2011年の12月に行ったサイパン旅行について書こうと思います。
自分の「旅の記録」としても書くのもありますが、皆さんの次の旅の参考になればと思い、書かせて頂きます!

マニャガハ島。ここはサイパンで最も有名な観光スポット。本島からモーターボートで10分くらいで着きます。
この島の周りはとにかく奇麗な珊瑚群があり、水が澄んでおります。
スキューバダイビングのスポットでもあるため、初ダイビングを経験してきました。

奇麗だ。

奇麗すぎる。

奇麗な魚が自分の持っているエサを食いにめっちゃ集まってくる!!

ヤドカリみたいのもいた。
やっぱ南の島の海は奇麗だ。本当に気が安らぎます。

海で会った陽気な兄ちゃん。というか、サイパンで会った人はみんな陽気だった。

続いて、サイパン本島を回ってみた。町を外れると島の中は、山とジャングル。自然豊かすぎ。

有名なバンザイクリフ。島の最北端です。
第二次世界大戦末期、太平洋で日本の防衛ラインであったサイパンは、南からアメリカに侵攻を受けた。アメリカの圧倒的な軍事力の差を見せつけられ、日本軍はどんどん北に追い詰められていった。
日本本土からの増援も来ないと知った日本兵たちは、この丘から日本に向かって「万歳!!」と叫びながら丘を飛び降り、次々と自決した。バンザイクリフの由来はここから来ているそうです。

丘には追悼の石碑が立ち並んでおります。
他にも色々と回りました。

バードアイランド。海鳥の巣のために出来た島と言われるほど、海鳥が住みやすい環境だそうです。人は立ち入る事は出来ないそうです。

グロット。青く光る洞穴です。ここでシュノーケリングしました。運が良いとウミガメが現れるそうです。

滞在の閉めくくりは、海の見える温泉&スパで、疲れを取りました。

12月に行ったのですが、毎日快晴、真夏日でしたし、渡航費も安く収まりました。
遊ぶもよし!休むもよし!文化にも触れられますし、ゴルフなどのスポーツも出来ます!
フライト時間も短いので、時間とお金に余裕があれば、オススメです。
また時間が出来れば、リポートします!
最後に。

今旅のベストショット。














































