本日岐阜県主催の岐阜県地震防災フォーラムが開催されました。

東北地方太平洋沖地震は東日本の広域に甚大な被害をもたらしました。

また岐阜県を含む東海地方では、東海・東南海・南海地震の発生が懸念されております。

 その中で、岐阜県では「震災対策検証委員会」を設置し、今回の大震災で明らかになった課題を

検証し、将来予想される大震災が発生した場合を想定し、防災計画の適切さ及び新たな改善点はないか総点検

を行います。

 今回のフォーラムは、総点検のスタートとして開催されました。

講師に岐阜大学理事 杉戸 真太 教授、岐阜大学工学部 能島暢呂 教授を迎え、

 「海溝型巨大地震による強振動の特徴」「東日本大震災の被害と教訓について」をテーマに講演していただきました。最後に多くのパネリストを迎え、「東日本大震災で何が起きたか」をテーマにディスカッションしていただきました。

 

 30年以内にマグニチュード8程度の想定東海地震が発生する可能性は87%と切迫している中、この岐阜県においも、やはり県民の皆様お一人お一人が意識を持ち、期限を区切り、震災に備える事が一番大切ではないかと実感しました。もし明日起きたら・・・1カ月後起きたら・・・半年後起きたら・・・・と想定すれば、できる事は必ずあります。

もちろん、市町村単位や県単位での防災計画の総点検も急務であります。

 どこまで安全なら安全といえるのか?この課題に真剣に向き合い、県民皆様の安全を守るため、取り組んでまいる

所存でございます。


慎太郎のブログ

慎太郎のブログ

慎太郎のブログ

本日、岐阜女子大学教授 丸山幸太郎先生と対談する事ができました。

丸山先生とは揖斐川町で活動しております、NPO法人 揖斐の自然と文化財を護る会にて

以前より活動をご一緒させていただいておりました。

揖斐郡には、まだまだ歴史的にも文化的に大変価値のある資源がたくさんございます。

現在は、揖斐川町において旧横蔵寺跡の調査をしております。

現地に行き1200年の歴史を回想するだけでも、本当にロマンを感じる事ができます。

このような資源を大切に保存し整備して行く事が、どこにもない揖斐郡の重要な観光資源と

繋がっていくはずです。今後も丸山先生と共に、揖斐郡の歴史、岐阜県の歴史を勉強していきたい

と思っております。

皆様是非一度丸山先生の講演を聞きに来て下さい。

近々に下記日程より「旧横蔵寺遺跡の保護と観光をどう進めるか」をテーマに講演会がおこなわれます。


 

期日:5月28日(土) 13:30~16:30

場所:谷汲サンサンホール

    揖斐川町谷汲名礼264-22

電話:0585-56-3733



慎太郎のブログ-保存会

昨日、高橋尚子杯マラソン大会のイベントに参加してきました。

この記念すべき第1回大会が本日行われております。

国内はもちろん、外国からの招待選手を含め本当に多くの方々が参加していただけました。

岐阜の観光スポットも駆け抜けるこの大会、是非今後も継続大会として、岐阜のPRそして健康促進

の観点から期待大でございます。

来年こそは私も選手として、出場できるよう体を鍛えようと誓いました。


慎太郎のブログ

また本日は朝より大野町楽しく歩こう会に参加させていただきました。

皆様もしよろしければ、一緒に歩きませんか?

毎週日曜日

大野町レインボースタジアム 北 テント内 集合 AM8:00です。

新緑の中、朝から歩くと本当に気持ちが良いですよ。

そして何より自分のペースで、また世代を超えた方々と会話ができる。

また皆様お越しお待ちしております。