元相場の営業マン しん

元相場の営業マン しん

2006年2月22日、妻・子供失踪。テレビ、洗濯機等家財道具の全て喪失。銀行預金も突然ゼロに・・・一瞬で全てを失いました。
それでも五体満足に感謝し、残りの人生全力で頑張っていきます。



現在、カブコム証券・立花証券・SBI証券・楽天証券を使用しています。


株・FX を主戦場に日々格闘しております。

ブログの成績は、現在使用中の複数の証券会社の損益を合算しています。











3月成績

 

今月-8,315,740

今年+11,014,040

 

FX

今月 -39,958円  

今年 -492,485

 

株・FX 合計

今月-8,355,698

今年+10,521,555

 

 アメリカ・イラン戦争の乱高下に全くついていけませんでした。

毎日100万失う地獄で、精神的に辛かった。

4日連続で1000万失ったコロナよりはマシですが、月間ワースト3位の成績でした。

 

 ただ、ボラティリティが大きいということは、この後のチャンスも大きいはずなので、成績が残せるようしっかり検証しなおして、感情を入れずに淡々とトレードしていきます。出来るかな・・・

 

 今月は2回も昭和記念公園の桜を見に行きました。

レンタルサイクルで桜並木を走ると本当に気持ちよかった。

ピクニックで食べるおにぎりって、どうしてこんなに美味しいのだろう。

 上野の人混みで桜を見たいと思わないけど、昭和記念公園は、いたるところに桜があってゆっくり見れます。

又桜だけでなく、まわりに色々な花が咲いていて、桜のピンクに、黄色 緑 紫 赤 が混じって本当に美しいです。

昭和記念公園の桜見は超お勧めです。

 

 

2月成績

 

今月+11,712,711

今年+19,329,780

 

FX

今月 -434,437円  

今年 -452,527

 

株・FX 合計

今月+11,278,274

今年+18,877,253

 

 今月の利益が、久しぶりに1000万円を超えました。

今年はまだ2か月で、約1900万円の利益。

数字だけ見れば、順調ですが、イラン情勢の影響で、
3月は500万円近いマイナススタートになる可能性があります。

たった数日で、今月の半分が吹き飛ぶのが相場ですね。

 

岸田ショック以降の数字を並べると、現実がよくわかります。

 

2021年 +7万
2022年 −1476万
2023年 +925万
2024年 +961万
2025年 +1457万

 

この4年間の平均年収は、約468万円。

正直、カツカツです。

今月の1000万円は、
ようやく余裕のある生活が出来るところですが、

イラン情勢・・・

相場は待ってくれないですね。

 

 今月は東京ドイツ村に行ってきました。

ハウステンボスやあしかがフラワーパーク、よみうりランド、なばなの里、大井競馬場、

色々イルミネーションみにいったけど、個人的には一番良かった。

他と比べると作品的には少ないかもしれませんが、広大な広い土地に敷き詰められた作品は美しく見えましたよ。

 

 

 

 私は、シストレ魂・イザナミ・システムトレードの達人を使っています。

それぞれにいいところがあり、素晴らしい株の検証ソフトです。

 

 その中で私が、一番大切と思うことは検証スピードです。

マルチストラテジーを作成する時に、圧倒的に検証スピードが速いのが、シストレ魂です。

何万回検証するということになると、どんなに素晴らしい新機能を搭載するよりも、検証スピードの方が大切だと思います。

 

 具体的に検証時間を調べてみました。

下の図は、私の戦略の半分ですが、マルチストラテジーのルール別の資産曲線です。

この画面にたどり着くためには、シストレ魂は検証結果で同時に見れますが、

イザナミでは、検証結果をさらに読み込む必要があり、決済ベースのドローダウンもこの画面までたどり着かないと把握できません。

 

 

 

それぞれ検証にかかった時間

 

シストレ魂 

検証時間 + 決済ベースのドローダウンの確認

 

46分58秒 + 00分00秒

 

イザナミ

検証結果 + 決済ベースのドローダウンの確認

 

176分50秒 + 15分00秒

 

 イザナミで決済ベースのドローダウンを確認したい場合、176分の長い検証時間のあと、さらに15分読み込まないといけないので、この時間が、かなり煩わしいです。

 

さらに保存時間にも大きな差があります。このマルチストラテジーを保存しようとすると、

 

保存にかかった時間

シストレ魂

 

なんと 5秒

 

イザナミ

 

12分30秒

 

 

つまり、検証・決済ベースのドローダウンの確認・保存の一連の流れに要した時間は、

シストレ魂

 

46分58秒 + 00分00秒 + 5秒 =47分03秒

 

イザナミ

 

176分50秒 + 15分00秒 + 12分30秒 =204分20秒

 

なんと 157分 の差にありました。

 

例えば1000回検証すると、157000分の差で、約2600時間になります。

1日に頑張って毎日頑張って6時間検証しても、1年以上の開きになります。

 

 ここでは、マルチストラテジーが有効かどうかの話ではなくて、あくまで検証スピードの話ですが、

少ないルールを検証しても全然違うんですね。

ここで、大きなポイントがありまして、頭が良く論理的に物事を考えることが出来る人は、イザナミで良いと思います。

しかし、私のような頭の回転があまり早くない人が賢い人に勝つには、質よりも量です。

どんどん手を動かして検証するしかないのですね。

 

 又番外編として、このルールを保存するための容量が、イザナミが約20ギガに対してシストレ魂は約100000KBですみます。

つまりシストレ魂は、イザナミの200分の1 の容量で保存できます。

何千回か検証すると、イザナミの検証結果でCドライブが、すぐにいっぱいになってしまうのですね。
 

 本当にシストレ魂は凄いソフトです。

しかも、バージョンアップもほとんどしてないので、15年以上前からこんなすごいソフトがあったということですね。

私が若ければ、このソフト片手にバンバン営業活動したかったです。

 

 そんな素晴らしいソフトでも、サポートがないため虫の息です。

やはり、イザナミ システムトレードの達人 のサポートは強力です。

最終的には、運営している人の人柄が大切ですね。

 


 

 

 

 

1月成績

 

今月+7,617,069

今年+7,617,069

 

FX

今月+6,602円  

今年+6,602円 

 

株・FX 合計

今月+7,623,671円  

今年+7,623,671円  

 

 今年は良いスタートを切ることが出来ました。

株を持っていれば、ほとんどの人が利益になっていると思います。

著名な投資家の、ピーター・リンチの言葉に、『大切なことはマーケットに居続けること』とありますが、

諦めずに続けていれば、こういうラッキー相場に当たるんですね。

 

 私は、システムトレードが基本ですが、今年から配当株や桐谷さんみたいに優待株を持って

人生楽しむのを頑張りたいと思います(笑)。

 

 お正月は、木下大サーカスに行きましが、ピエロにステージへ連行されて、

千人以上の前で、おかしなダンスをさせられました・・・・

 

 今年はきっと運がいいぞ。

 

12月成績

 

今月+3,424,009

今年+14,577,173

 

FX

今月+36,733円  

今年-306,442円   

 

株・FX 合計

今月+3,460,742円  

今年+14,270,731円  

 

 今年は日経平均の上昇の割には利益が伸びなかったです。やはり大型株中心の上昇だったので、私の投資手法では恩恵を受けることが出来ませんでした。最大の失敗は、4月の大暴落を取れなかつたことです。

逆張りトレーダーとしては、大チャンスでした。ルール通りにやれなかったのです。

おそらく収益は1000万ぐらい違ってくると思います。

暴落を買う勇気が、年齢かコロナショックか、何らかの要因で出来なくなってきました汗。

 

 今年の1450万の利益は、十分と思うかもしれませんが、私は専業なのでカツカツです。

ここ5年間の成績を振り返ると 

 

2021年+7万

2022年-1470万

2023年+920万

2024年+960万

2025年+1457万

合計+1874万    

 

年収にすると374万です・・・生活できん。

 

 現在生活できてるのは、2020年の+3573万 2017年の+4228万が大きかったからです。

2013年のアベノミクスから、2020年までは、年平均2400万の利益でしたが、

コロナショック以降ガラッと成績が悪くなりました。

もしかしたら、東証の市場再編の影響もあって私のシステムが機能しなくなったのかもしれません。

 

 ただし、ここ最近ずっと株の検証作業に没頭して、2021年以降の成績を改善出来たので、ほんの少し期待しております。

 

ただしかし!!!!!!!!!!

ここにきて大問題が!!!!!!!!!!!!

日々株価データを供給してくれるDATA-GET社がサービスを終了するとのことです。

現在でも9月の仕様変更のため、株価を手動で更新しないといけない状況ですが、

調整係数はダウンロード出来るため、株式分割しても対応できております。

しかし、2027年からはシストレ魂がDATA-GET2に対応出来るようにバージョンアップしない限り、対応できません。

 

 今年は、システムトレードの達人・イザナミを必死に勉強する年になりそうです。

でも勉強すればするほど、シストレ魂の素晴らしさを実感しております。

 

 圧倒的な検証スピード・TOPIXや日経平均等の指標の扱いやすさ・リアル株価データの自動更新・連続バツクテスト・スタイリッシュで分かりやすい検証結果、等々

日々株を検証してる人が、はじめてシストレ魂を使うと度肝を抜かれると思います。

 

 とにかく来年は、大変な年になりそうです。

とりあえずは、お正月はゆっくりして、木下大サーカスを見に行ってきます(笑)。

 

皆様、よいお年をお迎えください。