新生館 男女数人四季物語 -2ページ目

新生館 男女数人四季物語

名古屋市守山区の
有料老人ホーム『新生館』のブログです♪

 実は、去年から、新しい施設を計画しておりまして、場所はまた、おいおいお知らせしたいと思います。

アベノミクスということで、資材は高騰し、いろいろ障害が後をたたなかったのですが、今年の4月の開設に向けて、なんとか皆様に頑張っていただいている今日この頃です。

 

 一つの建物を作ることは、本当に大変なことだと、つくづく思います。沢山の人の協力なくしては、全く無理な話しです。土地を売って下さる方、仲介する方、設計をしてくれる方、工事を請け負ってくれる方、様々な分野の専門職の方、役所の方、近所の方などなど、本当に多くの方が一生懸命やって下さって、何とか私の思いが実現できるまでになってきました。感謝感謝の日々であります。

 私は、非常に大雑把であるにもかかわらず、ものすごく細かい所もありまして、良く言えば、大胆かつ繊細ということですが、おそらく工事関係者の方々には、かなり面倒くさい存在ではないでしょうか。しかし、今までの経験で思うことが多く、洗面台の高さ一つにしても、やはりこだわってしまうのです。これも、利用される方の生活しやすさを思ってではあるのですが・・・。

 ただ、一方で思うのは、少々不便であってもいいのではないか、ということです。便利すぎると何も抵抗なく過ごせますので意識しませんが、不便だと何かと考えなければいけません。実は、その方が人間らしいのかもしれないなあと、最近は、物凄く細かい事をいいたいのを、我慢しながら、少々は不便かも知れないけれど、その方がいいかもしれないと期待を抱いているのです。というのも、自分の考え付かなかった事が、不便だと思っていたことが、実はその方が良かったんだ~といい意味で裏切られるかもしれないからです。所詮、私が一人で思いつく内容は、限られていますので、多くの工事関係者の方の長年の経験の方が正解かもしれません。

 よし、これでいいんだ、と決断することは少なからず勇気のいることなので、なるべく良く考えて、決断しようと思っています。ただ、後悔しないようになんてばかり思っていると全く面白くない、つまらない建物になってしまいそうで、例えば、水道の蛇口がものすごく高い所にあったりして、え~!とびっくりすることがあるくらいが実は、生き生きした面白い建物になるのではないかと思ったりもしています。若干危険かもしれませんが・・・。

 当初の設計通りにはなかなかいきませんし、現場でよりよく変更していただけるので、大変ありがたく思っています。その柔軟さに感謝感謝の毎日です。とにかくいい建物だと思えるものにしたいのです。近所の方々に愛される、職員にも、利用される方にも愛される、そんな建物になってくれたらいいなあと思っています。

 そこに行くと、何となく良く眠れるとか、気分がいいと感じてもらえたらとても嬉しく思います。何となく好きとか、いいなあと思える場所になるのは、本当に難しいことだと思います。

 お金が沢山あって、どんどん設備投資して、高価な建物を作っても、何となく好きな場所になれるかどうかはわかりません。まして、そんな予算もないので、何となく好きだとか、いいなあと思って頂ける場所になれるように、中味も含めていろいろ頑張っていくつもりです。

 今後、長く地域にとけこんで、みなさんに大いに活用して頂ける場所になれるように願いながら、みんなでラストスパート頑張ります!!。また、出来ましたらご報告いたします。ファイト~イッパーツ!