クレジットカードの審査攻略法!

 

クレジットカードの中には学生向けとして発行されているものがあります。カード会社によって細かい点は異なりますが、おおむね18歳から25歳ごろまでの、大学生、短大生、専門学校生、大学院生などを対象としています。高校生の場合は18歳を超えていても対象にはなりません。

学生向けクレジットカードは、限度額は低額に設定されていますが、通常のカードと比べてポイント還元率が高率に設定されていたり、通常カードでは年会費無料の場合付帯されないようなサービスが充実したりと、特典が豊富です。そのため対象となる人は作っておいて損はありません。

クレジットカードは収入が安定していないと審査に通りにくいのが一般的です。それでは収入がない学生に対して発行されるカードも審査は厳しいでしょうか。

実は、学生向けカードの場合、審査は比較的楽であると言えます。学費を払っている保護者がいるため、本人から返済が滞ることがあっても保護者からの回収が見込めるためです。

また、クレジットカード会社は、自社カードをたくさんの人に使ってほしいと考えています。まだ大学や専門学校に通っているうちに自社カードを手にしていると、将来社会人になってからも使い続けてもらえる可能性が高くなります。そのため比較的楽な審査でカードが発行されるのです。

なお、学生カードは18歳から作れますが、未成年の間は申し込みの際、保護者の同意がいります。20歳になるまでは同意が無ければ審査には通りませんので注意しましょう。

 

学生向けクレジットカード