毎年の事ですけど
役所工事メインの建設業やってますと
年度末は・・・大忙し。
就業者の高齢化や慢性的な人手不足の中
年度末に集中する工期の問題、何とかならないものかと毎年思います。
行政も発注の平準化に努力はしている感じですけど
結局4月の年度替わりに人事異動が有ったり、設計単価が改正されたりするので
実際はなかなか難しそうです(行政が手間を惜しまなければ出来ない事は無いと思いますけど)
お陰で、「働き方改革」もどこ吹く風で、昨日春分の日もほぼ全員出社(汗)
来月振替休日を取らせて休ませてあげなければ!
5月のGWも中日に有給消化として10連休取れる様に考えてますし
6月には社員旅行も企画しておりますので、皆には勘弁して貰おうかと(苦笑)
来週の完成検査4件終われば、お祭り騒ぎもひと段落 もうひと踏ん張りですね!
さて、そんなこんなでブログ更新もままならない状況ですけど
唯一の休日である日曜日毎に
少しづつではありますけどニンジャの整備もしてました。
不具合が出ると言うラチェット式で自動調整機能になっている純正カムチェーンテンショナーを
マニュアル式に交換したり(私のはA1ですが工期改良型がついてましたけど)
立ちごけやら経年劣化やらでヤレていたブレーキレバーやクラッチレバーを
ヤフオクで長期在庫品を格安ゲットして交換したり(前期型は調整機能が無いのであまり人気が無い?)
マニュアルテンショナーは、キッチリ調整すると冷感時のエンジンからの雑音が静かになりました♪
レバー類は、クラッチレバーのガタが減った事と、ブレーキレバーが思ったより曲がっていた事が
はっきりと認識できるほど効果がありました。
プラグも交換して、クーラントが漏れている箇所を点検して・・・リザーブタンクが空・・・何故?
とりあえずクーラント補充して・・・なんだか黒い・・・ ・・・オイルが混じってました(汗)
う~ん・・・原因として考えられるのは、ウォーターポンプの劣化とヘッドガスケット抜けですかね。
来月車検なので、どうみても新車時から交換していないと思われる
ウォーターポンプは交換する予定でしたので問題無いのですけど
もしヘッドガスケット抜けてたら・・・治すより中古エンジン探す方が安くて早いかもです。
いずれにせよ手の掛かる子ほど可愛いと言いますが
当分楽しめそうです(笑)