今日もお越しいただき
ありがとうございます![]()
”我”のつよーいcocoro★です![]()
今日もわたし流でいってみまーす
よろしくおつきあいください![]()
おはようございます。![]()
今日はナッツの
おいしい店の
感謝セール![]()
いつも
買いすぎてしまう
cocoro★です![]()
でも、おいしいの![]()
さて今日は
「SNSを使うのは難しいと思った理由」
についてです。
先日もまた…
同僚の一人が
陰謀論の話を
していました![]()
「…絶対にそうだって!」![]()
![]()
という声と
「そうなんですね。だと
こういうことなんですか?」![]()
という声が
…こうやって、
陰謀論って
拡散していくんだよね。![]()
そして、
口から口へ
伝わるうちに
信憑性を
帯びていく![]()
このような
状態になっている人って
元々真面目で
正しいことを
しなきゃって
思っている人に
多いように思います。![]()
それはそうだよね![]()
最近は
SNSで情報を
得ている人は多いし
探せば探すほど
偏った思考に
なるように
できているものね![]()
SNSと陰謀論の心理構造
• 不快の排除 → 快の共有
陰謀論は
「不快な現実」を否定し、
代わりに「快い物語」を提示します。
例えば
「複雑で不安な社会構造」
よりも
「悪者がいるから問題だ」
という単純な説明
の方が安心できる。
• 責任転嫁の仕組み
集団で「悪者」を設定することで、
内部の結束が強まり、
安心感が増す。
これは人間が共同体で
不快を排除する
典型的なパターンです。
• アルゴリズムの増幅
SNSは「快・不快の感情反応」を
強く引き出す投稿を
拡散させるため、
陰謀論のような
刺激的な情報が
目立ちやすい。
そして検索傾向に
合わせておススメ
されるので
増幅幅は大きくなります。
• 声の大きさが
正しさに見える錯覚
多くの人が同じ意見を繰り返すと
「共同体の安心感」が生まれ、
さらにその意見が正しいように錯覚される。
こういうことですね![]()
こんな現代だからこそ
私たちが大切に
しなければいけないのは
エビデンスに重点を置くこと
エビデンスに基づかない
話は話半分に聞くことです。
この世に正しいことなどない
ということを知ること。
自分が考えたこと
したこと、言ったことが
ひたすら自分に
かえって来るだけだ
それこそが真理だと
早く気付くこと。![]()
cocoro★のブログに
いつも来てくれている
読者の方は
このことに
気づいている人
なんじゃないかな?![]()
と思っています。
だって人数は
少ないけど
確実に来てくれる方が
複数名いらっしゃるから![]()
まだまだ
数は少ないよ
だから声は小さく
力も弱い。
小さいからと
言って、決して
なくなるわけでは
ないから![]()
頑張りましょうね![]()
お読みいただき
ありがとうございました。
![]()
![]()
お読みいただきありがとうございました。
本当の事に気づくことは
人生を楽にすると思っています。
よろしくお願いします。![]()
![]()
おすすめ
まずはこれ!
河合隼雄先生のご本。
cocoro★の言いたい事がギュッとなった。
さすが河合隼雄先生♡うれしくなって
テンション爆アゲ![]()
Amazonで安いの見つけて
購入したよ♡
これ。
これもおすすめ。
cocoro★のようにアトピー体質の人でも
素手でさわれるから安心。
口に入れても少量ならOK。
酸化還元反応を使っているので汚れ落ちは抜群。
泡が立たないから好みは分かれると思うけどさ。
泡なんか汚れ落ちの尺度にしないという人。
汚れが落ちれば泡なしでOKの人にはお勧め。
あと口に入れる物にはこだわる人にもお勧め。
泡立ちをよくする界面活性剤って健康に良くないの
知ってましたか?
用途は色々。結構使えるよ。
cocoro★は食器洗い。
お米研ぐとき。
ふき掃除
などに愛用中♡



