家賃料の目安は、月収(手取りだよ!)の約30%くらいを目安にすると良いと思います。

20万円だったら、

200,000 × 0.3 = 60,000 ⇒ 6万円くらいですね。


家賃は一番大きな固定支出ですが、一度決めてしまったら退去するまで変えられません。

絶対に妥協しないようにしましょう。



安い部屋を見つけるコツをちょっとご紹介しましょうか。


①新築・築浅にこだわらない

   築年数が経っていても、リフォーム済みできれいなお部屋はたくさんあります。

②駅近にこだわらない

   駅から徒歩15分以上だと大分安くなってきます。

   交通費が出るなら、バス通勤(通学)も視野に入れて。

③バス・トイレ別にこだわらない

   ユニットバスは嫌われがちですが掃除がラクという長所もあります。

   慣れてしまえばなんてことないですよ。

   (ちなみにうちはユニットバスですが、

   私はジムに通っていて、お風呂はほとんどそこで済ませるのであまり使っていないです。)

④複数の不動産屋をまわる

   このとき、ほかの不動産屋で紹介された、候補の物件の間取り・家賃を伝え、

   「これより良い条件の物件はありますか?」と言ってみよう。

   結構いろいろ出てきますよ。これをぐるぐる繰り返せば、掘り出しもの物件に出会えるかもしれません。



①~③については、妥協できる・できない点は人によって違いがありますので、

上記すべてを取り入れる必要はありませんが、どれか一つを検討するだけでも

家賃をぐっと抑えられるかもしれません。是非、参考にしてみてください。