昨年10月に新調したノートパソコンが充電できなくなりました。
数ヶ月前に一度充電できなくなる症状がでましたが、そのときは充電が切れる前に直ったので、そのまま使いつづけました。
そして2週間前に、また同じ症状がでました。
1年の保証期間まであまり時間がないので、今度は思い切って修理に出すことにしました。
修理に当たって、データの移行やパスワードの消去などをやっておきたかったのですが、ブラウザのアカウントをログアウトできたくらいで、電池切れでほかの対応はできませんした。
ここからは、愚痴になります。
サポートセンターに修理を依頼すると、ノートパソコンを取りにきてくれるということ。
翌日午前の引き取りでお願いしたのですが、12時過ぎても取りにこない。
再度電話で確認すると担当者が手配を忘れてたと告げられました。
サボートセンターは中国で運営されているようで、対応は明らかに中国人。
これまでは、中国人でもかなり日本語が上手で、まあまあの対応だったのですが、今回クレーム対応してくれた中国人は、若い男性で日本語がたどたどしく何をいっているのか良く理解できない。非常に不安になりました。たぶん、前回対応してくれた担当がパソコンの引き取りの手配を忘れ、今手配をかけたので、明日取りに来ると言うことでした。
手順としては、おかしくないのですが、最初の手配ミスに加えて、対応してくれた担当の語学レベルが低く、それでなくてもパソコンには、個人情報がてんこ盛りなので、不安がMAX。
一度電話を切った後に再度電話して手配が間違いないか確認しました。
今度は、日通さんが午前中に取りに来てくれたので、一安心。
その後、何の途中経過もないので、調べたらネットで状況を確認できる。
毎日状況を確認していたのですが、
最初は、部品待ち
次は、修理中
最後は、検査中
検査中で、3日くらいたった日、外出していたら、日通さんが配達に来ていました。
何の連絡も、ネットに修理も終わったとの表示もなく、いきなりの配達。
再配達をネットで依頼すると明日の午後以降しか選択できない。
午後は、家に入れないので、仕方なく明後日の再配達を依頼。
連絡くれたら、待ってたのになぁ~。
次の日出かけようと着替えていただら、いきなり日通さんが配達に来てくれました。
出かけようと思ってたけど、パソコンは早く使えるようにしたいし、パソコンのデータや設定がなくなってないかも早く知りたい。
さっさと、パソコンを開いて確認しようと電源を入れると"BitLockerの回復"画面。
BitLocker??
兎に角、パソコンを開いて中を確認したいので、BitLockerの回復キーをWindowsアカウントで探す。
WindowsアカウントのIDとPassWordは、どこに保存したたっけ?
もう一台のデスクトップで探す。
修理したパソコンしかなかったら、お手上げですよね?
メーカーは、どういうつもりなんだろう?
修理したパソコンに入力しなければいけないBitLocker回復キーをネットから探さなければいけないというのは?
やっと見つけて、入力して先に進むと、48桁の回復キーをまた入力しなければならない。
え~!!もうWindowsアカウント閉じちゃったよ!
また、Windowsアカウントのパスワードを探す。
なんと、これを4回もやらされた
やっと、Windowsの画面が開くとデータも設定も修理前のままだったので一安心。
でも、出かけようと思ってから2時間近くが経過。
出かけるのやめました。