今日はいただきものづくしでのお夕飯。 【盛り盛り蕎麦(笑)】 ⚫吉野の深山そばを山盛りで ⚫自家製そばつゆ ⚫車麩の出汁カツ ~マスタード醤油(はちみつ入り)~ ⚫きゅうりとわかめのごま酢 今朝のお味噌汁のお出汁は、「アジの煮干、いりこ、花鰹」でたっぷりひいたので、自家製だし醤油とあわせてそばつゆに。 さらに、そばつゆがぬるくならないように、二番だし醤油の冷凍キューブを使いました。 車麩は、そのお出汁にひたして戻したものを、バッター液にくぐらせてから、パン粉をつけて、揚げ焼ききに! ウスターソースもいいけど、我が家は揚げ物に、マスタード醤油が人気。はちみつを使うと、子供も喜んでかけますよ~。 それから、鹿児島は長島産の昆布をいただいたので、昆布甘酢を作り、酢の物に。 昆布水とあわせると、味もまろやかになりますよ。 作りおき調味料が大活躍のお夕飯。 あー美味しかった❤ どれも簡単なのに お出汁があると達成感ありです(笑) もちろん、胃袋もですよ❤ #お出汁コンシェルジュ#栄養士#自家製そばつゆ#顆粒だしなし#昆布甘酢#車麩のカツ♪#バッター液#出汁カツ#自家製だし醤油

mama's kitchen ~毎日お出汁のある暮らし~さん(@shino_mamaskitchen)がシェアした投稿 -

AD