中小企業診断士Keisukeの企業支援ブログ

中小企業診断士Keisukeの企業支援ブログ

2019年3月までベトナムに駐在していましたが、4月から香川へ移動になりました。ビジネスに関する意見や情報を共有&交流できるblogにしたいので、commentお待ちしています!

Amebaでブログを始めよう!

新年のご挨拶が遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

中小企業診断士のKeiです。


昨年末頃から修士論文の執筆に追われ、ブログ更新する余裕が全くありませんでした。

この1年休み返上で研究し、年末年始はアンケート結果の統計分析に明け暮れ、本当にマジで追い込まれしんどかったですが、
ゼミの先生のご指導もあり何とか先月末に論文が完成し、昨日無事に最終審査会を終えました。
(終わった瞬間は解放感に笑顔になりましたが、家に帰ったとたん、いろんなことを思い出し、ひとり泣きしてしまいました)

私の論文テーマは「ハノイ高所得者層の消費者行動分析とマーケティング戦略~日本食料理店の再利用行動に関する研究~」。

日本外食産業のハノイ進出支援を目的として、所得が増加しているハノイの高所得者層をターゲットに、日本料理に対する消費行動と再利用行動の動因を分析し、
進出に際し基本的なマーケティング戦略を提言した内容です。
ハノイ高所得者層の日本料理に対する消費者行動をアカデミックに分析した論文としては、恐らく日本初だと思います。

ハノイ駐在時代に、撤退する日本料理店をたくさん目の当たりにし、何とかしなければという思いから始めた研究です。
ベトナム人240人にアンケートを実施しましたが、コロナ禍でなかなかアンケートが集まらない状況の中、多くの方々にご協力いただきました。
この場を借りてお礼申し上げます。

ハノイ進出を検討中のかた、論文の内容に関心のある方はぜひご連絡ください。
マーケティングのサポートもさせていただきます!