チッチのショートショート第19回は【啓 示】です。この間、生でニットスーツを見ました。涼し気でしたね。色はライトグレーでした。ちょっと着てみたいですね。あとそれと、この頃けっこうメッシュブレザーの記事読まれてます。ブレザーに興味がある方がまだまだ多いんでしょうね。といったところで、それでは本編をどうぞ (*'▽')

 

                                                                    

 

 数年前のある冬の夜のことだ。仕事帰りに足を止め、星空をながめていると、目の前に突然、光とともに翼の生えたブタが現れた。と同時に、勢いよくブーブーいい始めた。ブタはおやつをねだる犬のような目つきで、どうも何かを訴っているようなのだが、当然こちらはブーブーブタの言葉は分からない。そこへ顔見知りのノラ猫のルル(近所ではこう呼ばれている)がひょこっと現れ、ブタ目がけてジャンプすると、ブタはぱっと消えてしまった。あっという間のできごとで、二十秒もなかっただろう。

 あのブタは天使であり、あれは啓示だったのだと思う。そして、啓示というものはあれでいいのだ。神は人間の理性を超えた存在なのだから、神の指し示すビジョンは人間の言葉では言い表せない。どんなに意味不明な言葉であろうとも、人間の言葉で表現できるならば、その表現されたものはけっきょく理性の範囲内ということになり、神のビジョンではなくなる。あのブタは神のビジョンを忠実に示したのだ。あのブーブーこそ神のビジョンそのものなのである。

 あれ以来、夜空に目をやることが増えた、もう一度ブタの天使を見たくて。そして、ルルと会った時にはこういう、「今度は飛びついちゃだめだぞ」と。

 

(原稿用紙1.4枚)

 

                                                                    

 

篠原商店は〈主婦〉や〈働く女性〉を

応援する【生活改善質屋】です