僕がFacebookに登録したのは2011年で自分で投稿しだしたのは2012年9月くらいなんですけど、元々僕がFacebookを始めたきっかけは震災後にバラバラになってしまった友人・知人との連絡手段だったんです。

 

酒のしのぶや三代目店主の佐藤浩一(@saketen51)です。

 

きっかけとしてはそんな感じで実際に色々な人達と繋がってくると、その人達の日常生活がわかるようになってきたり浪江にいた時のまま避難先でも楽しんでるんだって見えるので、やってて本当に楽しかったんですよね。

地元の先輩・後輩とか近所の方々とか高校・大学の同級生とか、みんな変わってないなぁって思って楽しんでました。

 

その後は全国の色々な人達との新たな出会いで繋がりができたりTwitterでも様々な繋がりもできましたね。

 

そんな中には中学を卒業してから会ってないし連絡先も知らない同級生なんかもいまして、今回はそんな同級生と約30年ぶりの再会をしてきました。

 

以前からFacebookでは繋がっていてコメントのやり取りをしたり、自分では飲まないのに会社の上司の注文を取ってくれたりとやり取りはしていたんです。

今回もそんな彼女から上司の注文と旦那さんの注文が入り、ちょうど休みで仙台に買い物に行く予定だったので、じゃあ届けるよってことで配達に行ってきました。

 

いつも届ける会社の住所をナビでセットし娘を連れて2時間ちょいのドライブ。

会社付近に着いたけど最終的な場所がわからずセッメンジャーでやりとりするのもなんだったので、送り状に書いている携帯番号に電話をして迎えにきてもらいました。

 

でも本当はちょっとドキドキしてたんです。

彼女もFacebookはやってるけど顔出しNGだし僕の中での記憶も中3で止まってるし、気づかなかったらどうしようなんて思ってたんですけどね、そこはSNS時代で僕は自分のことを顔を出して発信していたので彼女はすぐに気づいてくれたんです。

会社の上司の方も一緒に迎えにきてくださって商品をお渡しし、そのままランチに行ったんですけど車の中でもランチの時でもずっと喋りっぱなし!

娘にも色々話しかけてくれて娘も少しだけ圧倒されていました(笑)

 

ランチは仙台在住の彼女が情報蒐集してくれた人気店の『司』で。

 

でも思ったんですけど彼女とはアスナロ幼稚園と浪江中学校で同級生ではあったけど、当時は話した記憶がなく中学を卒業してからは僕は高校・大学と地元を離れてしまったんで会うこともなかったんです。

なので約30年ぶりの昨日まともに話したのが初めてだったかもしれないんです!

だけど以前からFacebookで繋がっていたんで連絡のやり取りはできていたので、約30年ぶりの再会でほぼ初会話でも違和感なく話すことができました。

もしかしたらFacebookをやっていなかったら彼女と再会することもなかったかもしれないって考えたら、なんか凄く面白いなって思えてきてFacebook様々だって(笑)

 

中学の時の彼女のイメージとは若干違っていたような気がするのはココだけの話ですけど、もしかしたらみなさんの中にもそんな経験をされてる方もいるのでは?