自身は、コミュニケーションが下手、
相手に意図を伝えることができないことに、
コンプレックスをもっている。
現在、コミュニケーションに関する本をいくつか
読んでいる最中である。
その中でも使える本を挙げて行こうと思う。
今回の本は、「どんな場面でも会話が途切れない
一生使える雑談の技術」という本をざっくりと
紹介する。
自身は、コミュニケーションの質を上げようと
思い、上手に話そうとか、相手を笑わせようと
する等を考えていたが、本質は別にあった。
それは、「相手ファースト」への意識改革である。
相手ファーストによる雑談は、人付き合いが
気軽にできるという大きいメリットがあった。
その対策の中で、私が良いと思ったものを
挙げていく。
①雑談のネタ探し
雑談のネタは、実は色んなところに転がっている。
自分がよく使う道路を歩き、気付いたことを
ボソッと独り言を呟いてみる、相手が興味ある話を
考える(相手の過去話や生活圏内、「なぜ」と
思う素朴な疑問等)ことが効果的であると
書いてあった。
他にも相手から頂戴した名刺の名前も
良いネタになる。相手の生活圏内に入ったなら、
その街並みで気づいたことも良いでしょう。
とにかく、相手が興味を持って考えることが
雑談のネタになると思っていただきたい。
②雑談ができないのは、自分だけではない
相手が緊張していたり、さっさと用を済ませたい人と
雑談をすると、言葉につまったり、イライラする
かもしれない。マイナスに作用するか可能性が
あるので、気を付ける必要がある。
③雑談で話を広げるためには
Ⅰ 相手の話に集中する
Ⅱ きちんとリアクションする
Ⅲ オープンクエスチョンを心がける
(「はい」や「いいえ」と限られた選択で答える
のではなく、回答者が考えて回答する質問。)
が必要となる。
相手に集中し、しっかりとリアクションすること、
会話のキャッチボールが「はい」や「いいえ」で
止まってしまうことを避けることが重要であった。
私は上記3点がとても印象に残った。
自身は相手のことを考えようとしていると
思っていたが、実際はほとんど自分に
向いていたと思う。
私は、この本を参考にしていきたいと思った。
もし、コミュニケーションができない、
雑談できないから改善したいと思っている方に
とっては、この本は助けになる可能性が高い。
私が挙げた他にも、たくさん対策を書いている。
是非参考に!