物販をする上でリピーターを獲得することは非常に重要です。

しかし、なんでもかんでもリピーター獲得に力を入れたらいいのかというと

そうでもありません。





例えば

ヤフオクやAMAZONのようなプラットフォームで

特にジャンルを絞らず、よろず販売をされている方が

リピーターを獲得できるかと言ったらかなり難しいでしょう。





なぜなら、お客様はあなたのお店を目当てで訪れたのではなく

商品を検索したら、たまたまあなたの店が出てきただけだからです。

もちろん、そこでリピーター獲得のために

購入者に無料プレゼントやお礼の手紙を書くなどしてもよいのですが

それによって、リピーターになってくれる確率は低く

費用対効果が悪いと言えるでしょう。




ですので

ヤフオクやAMAZONでよろず販売されている方にとっては

リピーター獲得にお金や時間を使うよりも

商品リサーチや仕入れ先確保に力を注いだ方が

結果に結びつきやすいと私は考えています。







一方、ネットショップや専門性、希少性の高い商品を販売する場合は

お金や時間を投げ打ってでもリピーターを獲得したほうがいいです。





なぜなら

ネットショップはその人のお店を訪れているわけなので

対応や商品がよければ再び購入してくれる可能性は高いです。





専門性、希少性が高い商品も同様で

仮にヤフオクやAMAZONで販売しているとしても

その人からしか買う事ができない商品であれば

リピーターになってもらえる確率は高いと言えるでしょう。





このようにリピーターを獲得しやすい状況であれば

費用対効果が高いので

どんどん無料プレゼントやお礼の手紙を送りましょう。




重要なのは

自分のおかれた状況に応じて常に費用対効果を考えて行動することです。