本日、朝の電車の中でこんな広告を発見↓↓
 
 
Going Concern(ゴーイングコンサーン)-エクス
 
最低価格保証!
 
 
 
海外旅行の予約サイト「エクスペディア」
まだ立ち上がって日が浅いが、最低価格保証ってキャッチーなワード。(詳細はこちら
 
 
この画像にはないが、「ここより安ければ、お金を返金します!」的な、どこかの家電量販店のような文言も書いてあったビックリマーク一体、どんなビジネスモデルなのか?ネットメディアの研究をしている私としては、非常に気になるところ。
 
 
そもそも、僕はこの手のサイトはけっこう好き。国内のホテル予約も「yoyaQ」 で取ることがほとんど!なんと言っても安いクラッカー(yoyaQ、知ってましたか!?高級ホテルの直前予約専用サイトですよ。)
 
 
 
 
旅行予約サイトって、価格比較やSNSなどと違って市場の寡占度がそんなに高くないジャンル。逆に言うと、とんでもないメディアが後発でも出てくれば、一人勝ちしているメディアがない分シェアは確保やすい。
 
 
ただ、マルチホーミングコスト(同時利用コスト)がそれなりにあると思うので、例えば、すでによく使っている旅行予約サイトに、自分のクレジットカードが登録してあったり、他のサイトに再度会員登録する場合、手間がかかる分、同時利用しにくくなるはずひらめき電球
 
 
 
ま、とにかく1度使ってみます!
といっても、、、海外旅行の予定、ないけどね。