Going Concern(ゴーイングコンサーン)-2009051408290000.jpg

最近、コンビニでこの2つの商品が並んでいる光景を目にすることがあるはず。いつの間にか、僕がお世話になっている「レッドブル」と同じコンセプトの商品「ROCKSTAR」が世に送り込まれていた!


このロックスター、価格はレッドブルよりも多少低価格にも関わらず、レッドブルに入っていない「高麗人参エキス」等が含まれており、原価はおそらくレッドブルよりも高い。より「ストイック」なイメージがある飲み物である。


しかし、ここまで確固たる地位を確立したレッドブルにどのように挑むのか!?商品はレッドブルよりも長けた点があるが、ちょっとストイック過ぎて、むしろターゲットを狭めているように思う。かつ、そのストイックさすら、ユーザーに認知されない可能性がある。


CMやPRをはじめとするワールドワイドのプロモーション戦略に成功している(?)レッドブルは、もはや知らない人はいないだろう。同時に、コンビニや薬局、お洒落なバー(レッドブルウォッカはもはや定番)ですら配置されて、流通網まで完璧に網羅されつつある。


ちなみに、写真の通りロックスターも飲んでみた!
味もレッドブルより薬っぽくてストイックな感じ。



あ、ちなみに僕はレッドブルさんの回し者じゃないので(笑)
純粋なファンですから!