12/1から東芝 さんで実施しているREGZA のキャンペーン(下記参照)。
PCからも携帯からも投稿できる、動画CMをユーザーが製作できる企画なのですが、かなり工夫されていておもしろいです
このキャンペーンは、見る人(閲覧者)にも投稿する人にも「質感」という商品べネフィットを伝えることができるため、コミュニケーションをとって商品の理解を得るためのキャンペーンとしてはすばらしいと思います。
自分で編集する必要がないように素材を用意している点は非常に工夫していますね
こんな工夫↓↓↓
(http://www.watchme.tv/e/regza/?md=about
)
また、ワッチミー!TV という、YouTube やAmebaVision と同じような投稿動画サイトを使っての展開。
ちなみに、ユーザーに投稿させるキャンペーンは、以前に紹介したNIKE さんでも実施していました。
今後は、こういったサイトを使った動画広告も増えていくことでしょう(*^ー^)ノ
ただ、やはり「質感」という真面目でちょっと難しいなお題なため、NIKEさんと比較すると盛り上がりに欠ける可能性はありそうですね
こういった企画は、やはり「抜きん出たおもしろさ」やちょっと(かなり微妙ですが)「アダルト系」の要素がないと盛り上がらなかったりする傾向もあります(必ずしもそうではありませんが)。
しかし、それは実施する企業からすると非常にリスクが伴うのでチャレンジではありますが。。
(そこがこういった企画の難しさですよね。。)
日々勉強です!