「販促会議」 9月号で「店頭で主役をとるパッケージ力」という特集が組まれていました。

販促会議

う~ん!なるほど!これはおもしろい( ̄ー☆


僕の専門はインターネットの広告やマーケティング。

 

 

 

こういた商品パッケージを考えたりする仕事は、実はやったことがないのですあせる

 

 

 


商品のパッケージは、どんな広告戦略でその商品を広めていくか、とかそういった話よりも更に重要、大前提ですからね。


これは、商品をその場で手に取って、その場で購入が可能な店頭ならではひらめき電球

 


逆に、テレビCMとか雑誌や新聞広告、ポスターなどを見ていなくても、魅力的な商品パッケージがあれば、消費者は手にとって見ますし。

 

 

 


どこにどのような商品を陳列して、近くに置かれる競合の商材はどんなパッケージで、ターゲットはどこで・・・・・・・。


あらゆる要素を考慮して考える、非常に高度なロジックが必要なのですね(゚Ω゚;)


もちろんネットでも、実際に商品を手に取って体験できる、下記のようなサイトもあります。

 

 


http://www.hi-au.jp/  Hi-touch au

 

au

 

 
しかし、当然のことですが、店頭で実際に手にとって見たほうがよりリアルです!!

 

 

 

 
この特集には、具体的な企業の事例が多く掲載されていましたメモ

 

 

 

例えば、中田英寿(ヒデ)が執行役員を務める東ハト さん。

 

 

 

 

(東ハトさんのサイト、おもしろい!!)

 

 

 

 
遠くから見てもわかりやすいように!と考えられた「なげわ」や「ポテコ」の商品パッケージ↓↓↓

 

 

 

なげわ

 

 

 
意外と単純なパッケージに見えますが、それ以外にも様々深いコンセプトがあったのです。

 

 

 

 
もうちょっとしっかり読み込んで、勉強しておきたいと思います:*:・( ̄∀ ̄)・:*: