まえ話したことあったと思うけどさ、













いちばん最初の、
4号機の獣王って
 ※1G純増10枚 12種類の15枚役を完全ナビするサバンナチャンス、通称サバチャンは当時の爆裂AT機ブームのパイオニア









1ゲームたりとも
無駄がなかった。


要は打ってて時折感じて あーってなる、
捨てゲームとかヒキ損がなかったってこと



それまでのAT機
→AT中にボーナス引いたらAT終了

だったのが、
4号機 獣王
→AT中にボーナス
→ボナ後さっきのとこからAT再開









もう画期的。












で、それより何より衝撃が
完全ハズレで
AT抽選される

てこと。


15枚役はAT中出玉増やす契機
かつ通常時12択当てればコイン持ち↑

チェリーはAT抽選高確移行の契機
かつボーナス当選のチャンス

ボーナスは出玉増やす契機
かつボナ後高確移行の契機


で、上記に該当しない完全ハズレ
→AT抽選のメイン契機












な?
ムダないやろ??














で、時代移りかわってもう20年とか














吉宗

これまた捨てゲーム、ヒキ損が…
(いや、あったな わずかながら残念な箇所が何箇所かあったな。。。



まぁムダあるにせよ、
5号機AT機のなかにあっては、
かなり(特に通常時)ムダがなかった。












そういうの俗に、














「罠」っていったりもするけど














まぁ、まぁでもイイんじゃないかな

結果、吉宗
そこまで人気でなかったし
※人気ないのは極の方で極付かない初期の吉宗は5号機の歴史に残る人気を博したがそのときの5号機ATを取り巻く状況と年末年始という時期が吉宗をつぶした。たぶん30年後も同じこといってると思うけど吉宗がつぶれたのは本当に残念で悲しみ













昨日はちょっと珍しく、
通常時の楽しみでなくATのが多かったんで

AT中の話だけど
たとえばコレ。
なんてことない強チェリーで家紋高確当選


なようでいて、

200G→ゾーンすなわちゲーム数高確のチャンス
俵3連→40%で剣舞高確





つまり、
この家紋高確に
ゲーム数高確と剣舞高確とが重なれば

将軍ラッシュ

狙えるわけで、



家紋高確入ったものの
一概に解除してほしいわけでなく、
できればゲーム数の高確(前兆)かさなって
あわよくば俵3連で剣舞かさねて

将軍ラッシュやりたい。


が導き出されるわけで、
なんとも形容しがたい

まるで雲のうえ歩いてるような
 ※歩いたことないけど、














そんな感覚にとらわれるってわけ。














な?