2日目。

九州マルハンでも本州にある…

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↑マルハン宇部店 (山口)

海をこえて山口県からスタート。

出迎えてくれたのは リリしい眉毛が印象的な店長サンで

これまた印象的な言葉を残してくれた。


九州と違って この地域は 発表の類が ユルユル。

つまり、ガンガン札とか刺せるらしいんだけど…

「マルハンのコンプライアンスは守りたい」とは店長の弁。

要は安心感あふれる営業を心掛けてる ってこっちゃね


事実、この日の山佐コーナーは自分に配分を任せてくれたんだけど

バイオ→オール○
ウルトラ→オール□○◎
キン肉→お任せしたら★なしオール設定

で、発表の類はナシ。

毎日がここまでではないにせよ、

こんな感じの営業を徹底し続けてる

そりゃあ安心感も生まれるよって話です。

そーそー店長サン、●●が付くくらい戦国好きだったね(遠目)



さて、九州に戻ってきて

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↑マルハン本庄店 (北九州)

宇部店の店長サンがマルハンイチ面白い店長

そう揶揄する本庄店の店長サンが出迎えてくれました。


開口いちばん、私をみてマルハンだと思わないで下さい


思わずアングリのセリフを吐き捨てたと思ったら

くるわ、くるわ

怒涛の島娘トーク。

要はこの店長サン、

スタイリッシュな台よりも のるか反るか

脂っこい出玉性能の台が 三度の飯より好きなようで

どうしても ガロを80台以上 導入したい

そう言い切る瞳の奥は 大惨事になっとりましたさ。


店内に出れば なるほど

大勝負が好きな店長らしく

南国やらウルトラやら、一撃●枚射程な機種は鉄火場な雰囲気。


地域性はもちろんだけど、

店長の性格って 店自体にも波及するもんなんだね



さーラストを飾るのは

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↑マルハン苅田店 (福岡)

おっとりした感じの店長サンと

その右腕であろうマネージャーさんが出迎えてくれた苅田店では

弾丸ツアーはじめて、パチンコの島でのマイクも許されました。

まー結局は忍魂のシマで

ひたすら忍魂を打ってただけなんだけど(汗)。


で、苅田店の印象は

なにしろ店とお客さんとが一体になってる ってとこ

最後に翌日のイベントプラカードをもって
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↑こんな感じ

だだっ広い店内をくまなく歩いてったんだけど

まあ先導するマネージャーさんにお客さんが話しかけてくること。

その多くは明日の出玉のことについてなんだろーけど


派手な告知がない分、

店員とお客さんとの密なコミュニケーションが

しっかり取れてるんだろうね。


いやはやお見事



【総括】

全国250店舗のマルハンが なぜ強いのか!?

とうぜん、250店舗もあるから

数を活かした連携プレーもあるんだろうけど、

何よりの理由は…

あえて派手な発表をしないことなど

客と店との信頼関係作り。

ここが秀でてるとこにある と思う

2日間7店舗にお邪魔したんだけど、

どの店舗も例外なく

やたら礼儀正しい店員サンと

そして お客さんとの距離が

意外なほど近く感じたことには もービックリ


いやはや勉強になりましたさ!


PS.

宇部、本庄、苅田であたたく出迎えてくれた皆さん

ありがとうございました!


また行きまっす☆