柔軟な発想 | 稲葉紳一のブログ

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様々な学びをサポートします。項目が、学び、青春、給食・栄養、中学1~3年の学習内容、自然観察、等に分かれています。各項目それぞれに学びがあると思います。

発想力のテスト

 中学校の数学の問題です。少し難しい問題ですが、ちょっとした発想で解けます。柔軟な発想ができる人は、短時間で解けると思います。頭が固い人は、解くのに時間がかかるでしょう。

 つまり、解き方に気づくかどうか……という問題です。

 

【問題】下図の、ABCDで囲まれた部分(四面体ABCD)の面積を求めなさい。ただし、円周率は3.14で計算すること。

※ ヒント……補助線を1本引くと、解き方に気づくかな……。

 

解けた人は、知らせてください。正解かどうか教えてあげます。