試験が明後日にあるので、休みをとって最後の勉強をしています。しかしながら、なかなかやる気が出ず、現実逃避をしているところです。自分の頭の整理のために、自分なりに考えた論述のポイントを記載することにします。
IPA ITストラテジストには、論文試験があります。論文試験では、与件文の趣旨に沿って、自身のITストラテジストとしての経験に即して論述することが求められます(もちろん、本当に経験しているかどうかまで問われることはありません)。3つの設問のうち1つを選択して回答する形式です。1つの設問は、3つの小問で構成されています。1問目は、論述の対象となる事業の概要、施策を行うこととなった背景について論述します。
1問目は、毎年ほぼ同じ内容であるので、ここはあらかじめ論述内容を準備しておくのが定石です。なお、1問目を記述する際には、経営陣の方針を明記しておくとよいです。こうすることで、2問目、3問目の記述の芯とすることができるためです。
2問目は、実際にどのような企画を行ったのか、具体的に述べます。1問目の内容と整合をとるのは当然ですが、与件文の内容を忠実に踏まえて記述することがポイントです。この論文は試験であるので、当然採点者が採点を行います。どれだけ与件文の趣旨に沿って記述しているかは重要な採点ポイントとなります。与件文内のキーワードを漏らすことなく盛り込んで、記述する必要があります。
3問目は、経営者への説明とそれに対するフィードバック、改善点などの記述をします。ここでも、1問目で記述した経営陣の方針と与件文内のキーワードを確実に捉えて記述することがポイントとなります。
上記容量で、決められた字数で、制限時間内に書き切ることができれば、きっと合格点に達するでしょう。
あーがんばろ