詐欺容疑で医師法違反の男を再逮捕 愛媛
2008.11.18 02:16
 医師免許がないにもかかわらず美容整形を行い、患者から治療費をだまし取ったとして、愛媛県警新居浜署は17日、詐欺容疑で新居浜市久保田町の無職、湯川慎一容疑者(56)=医師法違反罪で起訴=を再逮捕した。容疑を認めているという。
 調べでは、湯川容疑者は平成18年11月から今年8月までの間に、同市の診療所内で20~30歳代の女性患者7人に対し無免許で二重まぶた手術などの美容外科診療を行い、報酬として約180万円をだまし取った疑い。同署は湯川容疑者が18年8月以降、美容整形やコンタクトレンズの処方などで患者1万人以上から、計約1億円を違法に受け取った疑いもあるとみて余罪を調べている。

新居浜の無免許医療行為:被告の控訴を棄却--高松高裁 /愛媛

 医師免許がないのに、美容外科や眼科などの医療行為をしたとして医師法違反や詐欺などの罪に問われた、広島市東区戸坂山根2、無職、湯川慎一被告(56)に対する控訴審判決が27日、高松高裁であった。柴田秀樹裁判長は「医師の資格があるという患者の誤信を利用しており、詐欺行為があった」として懲役5年とした1審・松山地裁西条支部判決を支持、被告側の控訴を棄却した。

 判決によると、湯川被告は、06年8月に新居浜市に診療所を開業、08年10月に逮捕されるまでの間、無免許で、検眼や薬剤処方、二重手術などの医療行為で診療報酬費など計約4400万円をだまし取るなどした。【松倉佑輔】$湯川慎一のブログ-湯川慎一
偽医者 偽医者 写真 写真 国仲亮 國仲亮 くになかたすく