何度も面談を繰り返し、

嫌なことも言われ、子どものことも悪く言われ、

面談の度に話していることも児相は聞いてなかったり、

電話しますと言われた日にも電話もなく、折り返しの電話も無かったり、

何故か、日本では凄くお偉い立場の児相との面談は繰り返しました。

 

子どもと面会も数回繰り返しました。

子供との面会は毎回楽しみで、子供も1回目よりも児相のことを気にするというよりも

反対に保護所のイヤなことや出来事も話すようになってくれていました。

まぁ、息子が言う度その度に児相の職員は「そんなことはない」と言い訳ばかりですが...

 

 

 

そして、

やっとやっと解除に進みました。

 

解除までは、

児相との面談は計6回

4回目終了後にやっと子供と面会。

子どもとの面会は合計4回。

その中で、

面会3回終了後に、家庭訪問。

私の母(ばあば)との面談&子供との面会1回。

 

家庭訪問は5分ほど。

家の中を見る、

子供の机などを見る。だけです。

家の中を見ると、子供がどんな生活をしていた変わると思います。

私はあえて奇麗にせず、いつも通りそのままで。

息子の机のそばには一杯好きなものが飾ってあったり、写真が飾ってあります。

 

家庭訪問まで進んだら、解除の方向に進んでるのが分かりました。

 

 

面談6回目の際に、解除はいつ頃になるかを聞きました。

すると児相の回答は、

アバウトですが〇日から〇日の間に解除の会議をするということ。

それまでに、学校との会議をしないといけないと。

 

学校側と児相とで現在までの経緯とこれからのケアを会議するのは必須らしいです。

 

その会議の日は1週間以上先になるので、

私がもう少し早く出来ないかを問うと、〇曜日しか会議がないので無理だと。

 

そして、児相は私に何度も言いました。

 

「会議での結果になるので解除のお約束は出来ません」と。

 

絶対に解除になる!と思いつつも、

解除の有無を決定するのは児童相談所の所長。

 

担当者とは毎回会い、上司だと思われる他の同席者はほぼ毎回違い、

前回話したことも共有が出来ていないような状況。

簡単に言えば、担当者が所長にプレゼンをする形だと思われます。

会ったことも無く、私達家族を紙面でしか見ていない(その紙面に書かれていることも本当のことがどれだけあるのか・・)

そんな人が解除の決定権(保護の決定権も)を持っていると思うと解除になるのか、という不安で一杯でした。

 

その中でも、

⑧子供と面会 | shinmamamamaのブログ (ameblo.jp)

ここで書いた「いじわるそうな児相」が解除に反対しているのが分かったからです。

それが分かったのは何故かというと【録音】です。

 

面談数回の中で私の母(息子の祖母)と息子の面談&面会もありました。

その際に、母に私がいつも持っているボイスレコーダーをバッグに入れてもらいました。

それを後で聞くと、私に言っていることとは全然違うことを言っているし、

解除を反対する意地悪おばさんの言葉がしっかりと録音されていました。

 

やっぱり録音大事です。

 

 

その日、録音を聞いて泣きました。

私達親子の担当者は「寄り添ってます風」を演出します。

けど私もそこそこ仕事もして長く生きているので「口だけ」は見抜けていました。

けど、これまで言っていることが違うのか、と悔しい、苦しい、むかつく、

そんな気持ちで一杯でしたが、それも対抗心をだすと子供が帰ってくるのが遅くなると思い

態度にもは出しませんでした。

 

一つの抵抗としては、

母(息子の祖母)の面談が終わってから次の私の面談の際に、

「母から聞いたのですが、〇さんは私のことをこう思っておられるみたいですが何か違っていませんか?」

と書面を持って行きました。

私が話したこと、内容、次期、それをきちんと共有して頂かないと私はどうしたらよいのか分かりません。と。

書面を渡そうとすると、(児)「拝見したので大丈夫ですよ。きちんと共有していますので」と言います。

 

「もし私が言ったことが何か間違った方向へ進んでいたり、認識されているのであれば訂正したい」

とあくまで私が間違っていたのか、という姿勢で伝えました。

そうすると児相担当者は「そんなことないですよ」と言いながらも顔つきが変わりました。

全て私は知っているということを伝えるだけでも、児相の態度は変わると感じています。

 

 

解除の会議の日までは、とてもとても長く感じました。

その間には、児相と学校との会議もあるの、今後学校側の私達への態度も変わるのか,,,というような不安もありつつ

不安や心配、こんな気持ち初めてなくらいの中過ごしました。

 

子供が帰ってきたら一杯甘えさせてあげよう、そんな気持ちが膨むのと、

解除にならなかったらどうしよう、という気持ちで一杯な今まで以上な不安定な精神状態です。

 

学校との会議の話はまた別で書きます。

 

 

何度もですが、本当に録音大事!!!

絶対に録音してくださいね。

お役所仕事、なんらな1人で数件案件を抱えている、だから親や子供が苦しい思いをしていることとは別に、

児相はただただ雛形にはめて進めているだけと私は感じています。

 

こちらは私が実際に使っていたものです。

簡単にON/OFFも出来ますし、スリムなのでバッグに入れていても邪魔になりません。

 

 

 

解除の会議までは、今まで以上に寝れない、そして食べれない、

息子が帰ってきたら何処に行こうか、何食べに行こうか、

ギューとたい、

嬉しい気持ちと不安な気持ちがこれだけ溢れた期間は今までの人生でなかったです。

 

 

そして、会議当日...