現在、心療内科で処方されたサイレースを減薬中です。

 通院をはじめたのは、ささいなきっかけでしたが、初めにデプロメールとサイレース、レンドルミンを処方されました。
 
 初めてデプロメールを飲んだときは、ざわざわそわそわして、全身がむずむずして、職場の席に座っていられず、すぐに早退しました。

 そして、元旦那の睡眠妨害やら、人格否定などがあり、病状はますます悪化、レメロンも追加で処方され、どっぷり薬づけになりました。

 その後、離婚をして、生活が落ち着いてきた頃、薬の副作用?と思う症状に悩まされていたことに気がつきます。

①夜中に起きてモノを食べる
②朝、起きれず、職場の会議中に寝てしまう
③呂律が回らない
④人と話すときに言葉がでない
⑤太る

①は、起きたら散らかったお菓子の真ん中で寝てたり、寝ながらお菓子を食べる姿を子どもに見られたりしました。当然、歯を磨かずに寝てしまうので、歯医者通いも始まりました。

②の眠気は、本当に悩みました。職場の人の評価がどんどん下がっていきました。

③呂律が回らないのも、辛かったです。話を何度も聞き返される、はっきり喋れと怒鳴られる、そして何より、もう誰も私の話をちゃんと聞いてくれないんだろな…と感じました。

④心療内科の先生には、雑談は贅沢品と言われました。必要な会話ができればいいと。
 でも、生きていくうえで、雑誌しなくていいなんてことはないと思うんです。今でも、雑談は怖くて入れません。何を言ってるのかわからない、何が言いたいのかわからないと思われてそうで怖いです。

⑤服薬を始めてから太りました。15キロも…。臨月のときよりも太りました。なので、尚更、自分に自信がなくなりました。服も全部買い替えました。

 上記のような状態があって、私ってなんのために薬を飲んでるのか…という疑問がよぎったんです。あきらかに服用前よりQOLが悪くなっています。
 
 そして今年、主治医が変わったのをきっかけに、呂律が回らなくて困っていると言ったところ、じゃあ減らしても問題ないと思うので、レメロン半分にしてくださいと言われました。
 
 今まで一番効果のあるいい薬と言われていたレメロンの突然の減薬。不安を覚えつつしてみると、びっくりするぐらい変化がありませんでした。

 このことがあってから、実は薬を飲まなくてもいいんじゃない?と思うようになり、減薬方法を調べてみると…。

ベンゾジアゼピンは止めるのが大変!ということが判明。

 私はひとり親なので、仕事も家事もできる状態を保ちつつ減薬していくという、大変なミッションに挑むことになりました。

 が、しかし、サイレースを5分の1減らした今でも離脱症状は頭痛だけ、逆に副作用が減少し、夜中に食べることがなくなり、呂律も回るようになりました。

 いろいろな方のブログを読み、寝る前のプロテインと朝に亜鉛のサプリを飲みながら、減薬を進めています。
 
 お休みに入るので、4分の1まで勧めてみようか思案中です。