世界フィギュアスケート選手権が閉幕しました。


"かなだい"の記事はずっと書いてなかったけれど、ずっと追いかけてました。

おまけに今季は他のアイスダンサー達のことも気になり、下位グループから全部見た(^^)


物心ついてからはフィギュアへの関心は薄らいでいた私が、時差8時間の真夜中に、TV中継もないから有料配信でアイスダンスにかじりついてるなんてねぇ?


シングルよりも大人で成熟度高めの見目麗しい男女が、趣向を凝らした振り付けと華やかな衣装で氷上を舞う…

ああ、なんて素敵なのかしらん♡


シングルは昨今ジャンプ重視になってしまった為に、プログラムとしての美しさに於いてはなかなか満足できないことが多いのだけど、アイスダンスはいい!


エッジを利かせて体を斜めに倒し、浮かせているほうの脚を揃え、複雑なステップを踏む。

男女ぴったり同じ速度で回転しながら進んだり、はたまたダイナミックかつ流麗なリフトがあったり。


それら全てが音楽と調和しシンクロしていることが重要なんです。

このブログを読んで下さる音楽好きのかた達は特に、ハマること請け合います!

試合はオフシーズンに入ってしまったけど、これから動画がたくさん上がっていくことと思うので、ぜひご覧になってみて下さい。


いくつか気に入りのカップルができて、そのことも語りたいのだけど長くなりそうなので、それはまた次に。