LIFE IS ART -2ページ目

LIFE IS ART

ARTとは「問題定義」
DESIGNとは「解決方法」
私自身へのART=問題定義をこちらのブログでしていきたいと思います。
見たもの、感じたもの、体験したもの、考えたもの、いろんなところでさまざまなものを多眼的に捉えた備忘録です。

緊急事態宣言から38日目です。

 

今日はこのカオスからの脱却宣言があった日、つまりフェーズが変わった日です!

 

「39件で緊急事態解除。段階的に日常の生活へ」

 

ということに。

 

首都圏、大阪商圏、北海道はまだしばらく難しそうですが、明るい報告が聞けて嬉しいですね。

 

どれどれ、、、東京の新規感染者は・・・???

 

「30人!!!!」

 

なんとー。昨日の十人を大幅に上回っているびっくり

 

がーんガーン

 

ですが、よくよく調べて見ると、世田谷の病院でクラスター発生。

27人の新規感染者はここからとのこと。

 

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20200514-00000418-nnn-soci

 

フットプリント確認できているので、大丈夫でしょう。。。

 

1月末に夫が上海から一時帰国してから、すでに4ヶ月、すごくビクビクしながら緊張しながら暮らしていましたが、やっと少し安心してもいいのかな。

 

自粛明けの頃は、梅雨がスタートなので、結局自粛続く的な感じになりそうですが、それはそれでOKドキドキ

 

18時からの安倍首相の記者会見。

少し前より元気そう。

質問へのダイレクトな答えになっていないところもありましたが、「ワクチン」「治療薬」「医療を守る」ということを繰り返されていたので、本当にこの点が重要で政府が力を入れているところなのだなと伝わってきました。

9月入学や、公務員定年延長などについては、国会や内閣との関わりや立ち位置なども踏まえての説明があったので、いろいろ勉強になりました。

 

 

<昨日までの感染者数>

緊急事態宣言から丸5週間です。

 

東京は22人。

なんと!

自粛生活の結果が明らかに出てきています。

素晴らしい、我々👏

 

しかしながら、コロナ封じ込め国として注目されていた韓国では86人。

1人のスーパースプレッダーからの感染。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200511/k10012424791000.html

 

コンビニで久しぶりに会った友人が「冬眠生活も早く終わりたいね」と言っていて、「冬眠かー。なるほどー」と思っていましたが、正しくは「金縛り」状態ですね。

 

意識ははっきりしているけれど、動けない。

怖い、不安。いったい何?

 

っていうこと。

 

また、今日、お医者さんと話をしていたら、「何が何だか分からない。外出していいのかどうか分からない。であれば、引きこもっていなさい」とのこと。

その通りだな、と思いました。

そして、前髪をピンで留めて、ポニーテールにしてることをほめられました。

髪の毛が気になると顔触っちゃうし。

 

そんなこんなで、コロナ環境で引き起こされている「金縛り」対策として、何か考えていこうと思っています。

 

なかなか、思うとおりに行きませんね。

 

<昨日までの感染者数>

 

 

緊急事態宣言からちょうど1か月です。

 

ゴールデンウィーク中は、防災放送では区長からのメッセージが流れ、商店街ではパトロールの車が「家にいましょう」と流しながら走り、TVではネガティブな予想が流れ。。。

 

天気は良いのに、外に出れないことによるフラストレーション↑。

先の見えない不安感↑。

自粛警察による批判などを見て恐怖感↑。

facebookやインスタを見ると積極的に活動している、あるいは、おうち生活を楽しんでいる人を見て気持ち↓。

 

ブルーな気持ちに支配され、ブログもストップ。

記録を残しておくつもりだったのに。。。

 

ブログを書くことが負担になってしまうことで、ブルー増し増しも意味がないので放置しておりました。

 

そんな期間中も、コロナの状況は日々変化しており、ゴールデンウィーク中に着々と新規感染者は減り、給付金などの申し込みが始まり。

 

昨日の東京の新規感染者数は36人。50人を切り続けています。

 

私たちの不自由な生活が、この状況を改善させていると実感できるようになり、励みになります。

 

そして、昨日からはラジオをつけています。

 

ラジオのノリは、コロナ前も後も変わらず。

軽いトークと、音楽、時々ニュースというフォーマットです。

 

TVやネットのように、詳細な情報は全く手に入りませんが、ネガティブな情報も入ってきません。

音楽で気分も浮上。

 

普段、車に乗る時ぐらいしかラジオを聴くことはありませんでしたが、非常に救われています。

 

家で落ち着かない日々を過ごしている皆さん全員にオススメです。

 

 

<国内感染者数>

緊急事態宣言から9日目です。

 

天気は良好。

今日はスーパーなど混んでいたかもしれません。

 

土曜日から、外に出ておらず。。。

家内閉じこもり6日目です。

 

「ソーシャルディスタンス」が守られていない

 

そんな意見や記事をよく見ます。

 

そりゃそうです。

だって、ソーシャルディスタンスって言葉がピンと来ませんよね。

 

「3蜜」という言葉が、みんなにすぐに広まったのはなぜか?

 

それは、「蜜」という漢字が、そのまま、「近い」「混んでいる」ということを想像させるから。

 

漢字にはそれぞれ意味があり、私たちには容易に想像ができます。

 

「ソーシャルディスタンス」

 

そんな外来語ではピンとこないのです。

 

ソーシャル=社会的

ディスタンス=距離

 

ですが、もっと簡単にわかりやすく「隣人距離」とかにした方がわかりやすい。

しかも、4字熟語。

人口の1/3を占めている年配の方にも響きやすい。

 

そんなことを思いました。

 

<感染者数>

日本中に緊急事態宣言が適用されるようです。

しばらくは我慢の時ですね。

 

 

緊急事態宣言から9日目。

 

facebookやブログを見ていると、「繁華街は人が減っている。でも地元のスーパーは混んでいる」という投稿が多いですね。

 

私の住んでいるところは、都心の下町(谷根千と呼ばれる地域)なので、子供がいる家庭よりも一人暮らしや高齢者世帯が多いため、大きなスーパーよりも小型スーパーやコンビニばかり。

そのため、大家族が集中することはありません。

 

微妙に観光地のため、少し前までは多くの観光客が週末ばかりでなく平日も多勢。

流石に、外国人旅行客は3月下旬からほとんど見かけなくなりましたが、カップルなどはまだ多く来ています。

 

みんな商店街で買ったものを食べながら歩いていたり、酒屋の前の仮説の青空バーなどでビール飲んだり。

夜は、最近できた小洒落たバーやカフェで食事を楽しんでいたり。

 

皆、谷中商店街と夜店商店街に集まっているので、そこを避けながらの生活です。

 

商店街の人たちからすると、「こんな時期でも人が来てくれてありがたい」ということもあるかもしれませんが、「感染源になったらどうしよう」というジレンマも。

 

地元の人たちがきちんと利用しつつ、なんとか切り抜けていくということが今のベストではないでしょうか。

 

今日、驚いたニュースは

 

アメリカがWHOへの出資をやめるという話。

これにより、コロナへの相互協力が損なわれるのが危惧ですね。

さらにその先に、世界協力が破綻し、戦争なんてことにならないと良いけど。

日本は引き続き協調政策を取って行くべきでしょう。

 

https://www.bbc.com/japanese/52289483

 

<昨日までのコロナ感染者>

引き続き厳しい状況が続いています。

最悪、42万人の死亡者だそうです。

接触者8割減へ向けて各人責任を持った行動をしましょう。

 

https://www.jiji.com/jc/article?k=2020041500281&g=soc