vol. 359
しんきち先生 です。
さてさて
トータルエステティックサロン。
フェイシャルから
ボディトリートメントから
脱毛も。
基本的には
すべてができるサロンをうたっている。
トータルといって
すべてにおいて
サービスができます!
って 宣伝すると
間口が広いから
たくさんの お客様に
ご来店いただけると 思いがち。
みなさんは お店を選ぶ時は
どうされますか?
自分の目的で 探しませんか?
フェイシャルがしたい?
ボディケアがしたい?
脱毛がしたい?
自分がしたいことを
ふまえて お店をさがしませんか?
ここで「トータル」で 押すと
間口は広いようで 広くない。
逆に 広告やネット検索でも
スルーされやすいんです。
そこで!
みなさんの こだわりは 何ですか?
とことん特化して
みなさんの こだわりを大事にして下さい。
「専門性」を持ってください。
いわゆる
「ターゲットを絞り込む」
と いうことです。
トータルと うたって
当サロンは なんでもできます!
ってことは
当サロンは なんにもできないんです!
って 言ってるのと同じ。
中途半端なイメージなんです。
できることなら
たくさんの方の目に触れて欲しいし
たくさんのニーズに
関わるきっかけが
集客につながるのではないか?
だから ついつい 間口を広げたくなる。
あれも できる
これも できる
あれも ある
これも ある
これって
「私は 何でも屋です!
専門家では ありません!」
って 宣言してるようなものですよね。
例えば 歯並びを矯正したい時に
「一般歯科」より「矯正歯科」に
相談しようと 思いませんか?
やっぱり 専門家に相談しようと 思うから。
みなさんが目指したいのは
「一般…」?
「専門…」?
みなさんは 何の仕事 してるのですか?
みなさんは 「美容の専門家」ですよね?
そして 美容の中での
「私の専門は コレ!」
と 伝えられていますか?
間口を狭くするのではなく
ターゲットを絞る!
ということです。
・私は 何の 専門家なんやろ?
・私は 何を専門分野にして進めばいいんやろ?
・どうやって ターゲットをしぼれば?
悩んだり迷ったりした時は
気軽に ご相談を。
どんな 事でも 気軽に相談してください!
サロンオーナー
エステティシャン
セラピストの皆さんの力になります!