阿部由里です。
11/18(金)、「福島トヨタ自動車株式会社」様 の
「トップセールス研修」3回目がありました。
現在、産休に入っております松岡が営業担当していました。
今回朝倉に同行し、はじめて研修の様子を撮影させて頂きました。
写真とともにレポートさせて頂きます。
まずは姿勢チェック、営業マンの立ち姿、姿勢ひとつで商品の価値が決まる!
と言っても過言ではいくらい、パッとみたときの印象はとても大事ですね。
ビシッと揃って、後ろから見ていてとても凛々しかったです。
両手名刺交換。スマートにできる営業マンは、なかなかいません・・・
「こんなの一体何の意味があるの?」と思う人は多いと思います。
ですが、これも繰り返しやっていると行動の機敏さや、
休憩時間中に、基本動作の審査。どこのチームが最初に受けにくるのか・・・
全チームが合格できていません。
これも繰り返し練習した人としない人では、印象に大きな違いが出てきます。
時間内で椅子を移動させるセッション。
休む間もなく体を動かし、皆さん指摘をされながらも、必死に受講されていました。
「高いよね」「今、お金ないから」「色が気に入らない」
お客様からどんなことを言われても、営業マン役は質問で切り返します。
一人の営業役に三人のお客様役。次々と断り言葉を投げていきます。
「かしこまりました」「さようでございますか」黙らずとにかく一言でも返します。
いつもお世話になっている人事グループの野地様。
研修中はしっかりメモをとり、ロープレも気になり各グループをまわります。
営業役への指摘は全員への指摘。
お客様役の皆さんも、真剣にアドバイスに耳を傾けます。
言葉につまっても、笑顔、笑顔!
ときには真剣な顔でお客様に言葉を返します。誠実さが伝わってきますね。
「全員注目!」朝倉から全体へアドバイス。
真剣勝負です。
「もうねぇ、皆さんは笑顔が少ない!表情が固いのよ!!」
このあとはペアで表情筋トレーニングと、「えっ、これが100円!?」
のパフォーマンストレーニング。
東北人の気質でしょうか・・・
(私も山形の人間なので、何となくわかるのですが・・)
人柄の良さは十分伝わってきます。
でもどこかぶっきらぼうで、のんびりした印象があって、照れがあって。
自分を積極的にアピールするということが不得意な方が多いと感じました。
そこが人柄の良さで伝わってくるということもあります。
研修中は朝倉に何度も厳しく指摘されながらも、言われたことを実践し、
また指摘をされてはすぐに直してやってみる。
とても真面目で誠実な印象がありました。
研修終了後、常務取締役の西村様とお話しする機会がありました。
「人材の材は、財(たから)の財。人はタカラですよ。
もっともっと教育をしていきたい、人が成長する姿、変化していく姿、
こうやって目がキラキラしていく姿を見るのが、もうたまらなく嬉しい」
朝倉と私に話してくださいました。
「色々なことを知らないだけで、ものすごく可能性のある人財。
これからどう変わっていくのかが楽しみである」
研修はあと2回。
地元で愛される、最も信頼される営業マンになって頂きたいと思います。
ありがとうございました。