阿部由里です。
先日オープンした注目のショップ「アリオ北砂店」
ご近所の人はすでに足を運んでいると思います。
その中にありますペットの専門店「コジマ」様
2007年に目黒店、2009年に新店モラージュ菖蒲店 の
現場指導研修を担当させていただきました。
今回は6/4(金)オープンしたばかりのアリオ北砂店 の現場指導研修。
オープン前に集合研修、6/9(水)は現場実践研修を行いました。
お客様の目線で接客。
前回研修で覚えたことが実践できているのか。
講師が現場でその場でチェックしながら指導指摘を繰り返します。
平日にも関わらずお店は大盛況!
本社や他店からもヘルプでスタッフの方が入っていました。
大人気の小動物コーナー。
小動物を一緒に見ながら笑顔で対応。
接客中も背もたれに背中がついていません!
誠実な応対はお客様に安心感を与えます。
とにかく笑顔、笑顔、笑顔!!!
直接、ワンちゃんにも触れ合うことができます。
人事部の小林さんも現場へ。
わからないことやアドバイスを自ら積極的に講師に質問。
どんなに忙しくても、歩くときだってやっぱり笑顔。
事務処理していても・・・・
お客様が帰るときは出入り口に身体の向きも変えて挨拶。
お会計が済んで荷物をお客様の手元に運びます。
アリオ北砂店の伊藤店長。
「こんなときはどうすればいいですか?」
疑問が出ると、すぐに講師にその場で質問。
オープン前研修では、緊張とプレッシャーを随分感じましたが
今回の研修では店内をとにかく動き、問題点を見つけ、講師に質問。
アドバイスを受けたことは即実践していました。
実は、オープン前の研修で感じたことを
店長には率直に言わせていただきました。
研修を担当させていただいたら
やっぱりそこのお店は評判のお店になって欲しい。
だから感じたことはそのまま伝え改善をして欲しい。
数日の間に伊藤店長にも変化がありました。
これからきっとますますいいお店になると思います。
研修終了後、講師からフィードバック。
現場の課題全部で16項目。
挨拶、ハード面、接客応対、役割分担、小物の使い方、声かけなどなど・・・
店長も講師がいうことを必死にメモを取っていました。
次回まで課題をクリアすること。
店長は自分の中で静かに決意をしている様子でした。
約2週間は9時オープン!
スタッフの皆さんはハードな毎日が続いています。
そんなときこそ現場のリーダーの存在は大きいですね。
店長の一言、笑顔、キビキビした動き。
それを見たり感じることで
「よっしゃ、もうひと頑張りしよう」と思えます。
今週末もかなりの来店数が見込まれています。
2000~3000人はいらっしゃるそうです。
是非、お近くにお住まいの方は足を運んでみて下さい。
「笑顔」が素敵で元気いっぱいのスタッフのみなさんが
お待ちしています。