若葉町山車製作日記

若葉町山車製作日記

山形県新庄市では、毎年8月24日から26日にかけて「新庄まつり」が行われます。祭りでは市内の20町内で製作された豪華絢爛な「山車(やたい)」が巡行します。ここでは、山車製作に携わっている私、ゆうじが山車がどのようにできていくのかを紹介していきます。

今回は山・館など色を塗ってどんどん飾っていきます。そして松を飾りました。新庄まつりの山車には必ず飾る植物があり、桜・松・牡丹を飾り。これらは造花を使います。

だいたい半分位出来ました。






今年も暇なときに新庄まつりのミニ山車を作っています。私は右半身不随なので少しずつ作っています。あと娘2人にも手伝ってもらいました。


新庄まつりの山車は山・桜・松・牡丹・人形は必ず飾られ、そこに動物・紅葉・館・滝が飾る場合もあります


今回は風流「鏡獅子」を作ります。まず山から作ります。山は木材で骨組みを作り、そこにダンボールで形を作り障子紙を貼り、そこに緑・青・金色で着色します。








新庄まつり最優秀山車と最上広域交流センターゆめりあ展示山車の選考結果が発表されました。

しかしどの町内の山車もとても良い出来だったと思います。選ばれた山車は観光客に見てもらい、新庄の顔として頑張ってください!


『歴史センター飾り山車』
歌舞伎部門最優秀山車
千門町若連・本合海囃子若連

風流「歌舞伎十八番 外郎売」

物語部門最優秀山車

大正町若連・休場囃子若連

風流「遮那王「万里鵬翼 牛若丸」」

『ゆめりあ展示山車』

沖の町若連・山屋囃子若連

風流「鬼一法眼三略巻」




こちらに新庄まつり(公式)の情報が書かれていますので、詳しくはこちらをご覧ください。

http://shinjo-matsuri.jp/


若葉町若連の山車が小屋を出発しました。今年は風流「龍頭観音」です。今年はほぼ例年通りの行列ができ、待ちに待った8月です。山車を作った各若連の皆さん、コロナで大変かと思いますがその中で作りあげた山車はとても立派です!

















こんにちは。若葉町の巡行コースを載せておきます。これを参考に祭りに参加してみませんか?途中から参加される方は下の日程を参考にしてください。


8月24日(木)

夕食は町内で準備します。

11時20分  山車小屋集合

12時   山車出発

13時30分  飛田地区(公民館で休憩)

14時           飛田公民館出発

14時30分 新庄小学校通過

16時   マルハン前通過

16時30分    万場町信金前到着(夕食休憩)

18時   万場町より宵祭りパレード出発(18番運行)

20時             駅前アビエス通過

21時   山車小屋到着


8月25日(金)

昼食は町内で準備します。

7時                山車小屋集合 
7時30分  山車出発
8時30分      戸澤神社(最上公園内)で出発式
      本祭りパレード出発(1番運行)
10時40分  駅前アビエス通過
12時30分  中の川公園(三角公園)にて昼食休憩(雨天時は鉄砲町の山車小屋)
13時45分  パレード出発
16時              雪の里情報館で休憩
19時    山車小屋到着

8月26日(土)
10時から16時 山車展示(大町ふとんの宮城さん周辺)
山車の巡行はありません。

※山車連盟からの注意事項
①交通安全の都合上、山車巡行中は行列の中にベビーカー・自転車・犬(その他ペット)などの同行は禁止です。
②山車巡行終了後の出店などには、町内はっぴを着たままで出かけないでください。
③当日気温が上がる可能性がありますので、水分をこまめに取りましょう。