アトピー性皮膚炎の患者さまは、


ステロイド軟こうを塗りたくない!

ステロイド軟こうを塗ってリバウンドした!

ステロイド軟こうを使わない治療でお願いします!


ということをおっしゃる方がほとんどです。


当院は、新宿紀伊国屋書店隣りのビルにございますが、


紀伊国屋書店にて、


①アトピー性皮膚炎の患者さまコーナー

➁アトピー性皮膚炎の医学書コーナー

にたくさんの本がありますので、見比べますと、


一般の患者さま向けの本は、ステロイド軟こうの害を説いてる本にあふれています。


脱ステロイド!

無添加食品でアトピー性皮膚炎を治す!

などなど・・・。



しかし、4階に医学書コーナーがございますから、ぜひとも足を運んで頂きたいと思います。

アトピー性皮膚炎の医学書コーナーにステロイド軟こうの害をかいている本は、皆無ですよ。



アトピー性皮膚炎の患者さまを良くするためには、

ステロイド軟こうを正しく使うことが、いかに大事なことで、
ステロイド軟こうを使うことで、いかに良くすることができるかをしっかりと理解する・・ということに尽きるといってもいいすぎではないと思います。


ステロイド軟こうを嫌う理由には、アトピービジネスが流行している日本の現状が背景にあると思います。

実際、昨日アトピー性皮膚炎の取材を受けましたが、編集者の方が、アトピー性皮膚炎が治るということを明記したい化粧品メーカーが多いとおっしゃっておられ、その編集者さんもステロイド軟こうはとても怖いものだと思われておりました。


アトピー性皮膚炎は長い付き合いになります。

なぜかというと、もともとの体質が関係しているからです。

一過性の感染症でしたら、そのバイキンがいなくなれば治りますけど、もともとの体質なのです。

体質改善して根本治療!ができたらよろしいですけど、



色白の人が色黒になったり、

毛の濃い人が薄くなったり、

などというような、根本的に皮膚を変える・・ということは難しいですよね?



アトピー性皮膚炎の方は、デリケートな皮膚をお持ちなので、スキンケアがとても大切です。


だんだん皮膚は強くなっていきますが、ちょっと皮膚炎を起こしたときは、
正しい治療をしないと、長引きますし、将来あとが残ってしまいます。


正しい治療をしなかったことによる、色素沈着や苔癬化病変というあとが残るともとには戻りません。それこそが、悲しいことです。


そういった状態にしないためにも、きちんと話し合いをして、納得のいく安心した治療場所を見つけてほしいと思います。

正しいスキンケアをして、悪くならないように心がけましょう。

けれども人間ですから、体調に波があるように、皮膚状態にも波があります。

アトピー性皮膚炎の皮膚状態はデリケートなのですから、
悪くなりかけたときは、すぐに専門家に相談してください。


アトピー性皮膚炎があっても、正しい知識で、本当に綺麗な皮膚を保てます。

{68FA6A21-4AC6-4584-8DFC-0FCAAB9FFE79:01}




ご参考になさってくださいね。

新宿皮フ科
03-3359-1238
http://www.neopolis-clinic.or.jp/