サラリーマン・OLだからできる! あなたの強み・経験を活かす働き方、「戦略的セミナー起業」とは?

サラリーマン・OLだからできる! あなたの強み・経験を活かす働き方、「戦略的セミナー起業」とは?

このブログでは、あなたの"知識・経験”からあなただけの武器(コンテンツ)を導き、それをもとに"ゼロ"からセミナーを構築し、起業・副業して収入をあげる方法をお伝へしています。

Amebaでブログを始めよう!
こんにちは、中村信次郎です。

「出る杭は打たれる」

この言葉を20代の前半のサラリーマンの頃、よく聞かされてきました。

お昼を同僚みんなと毎日食べにいったり。

仕事が終わって、上司や仲間と飲みにいってグチを言い合ったり。

誰かが”良い”と言ったモノを、右にならえで全員が”良い”という環境。

全てを否定しなかったけど、自分には苦痛でしかたがないこと…

いつの間にか、お昼は近くの公園で一人ご飯になってました(笑)



でも、一人孤独な境遇だったのかというと、そうではなかったんです。

それは、出る杭になったからこそ、幸せを感じてたんです。

その理由は、こちらで解説してます。
こんにちは、中村信次郎です。

セミナーや、講演をしている方にとっての悩みは、参加者を集客することです。

でも、常に新規を探していると、精神的にも、体力的にも大変ですね…

では、どうすれば効率的に集客を行えるのか?

一番いいのは、過去に参加してくれた既存客にリピートしてもらうことです。



一回あなたのセミナーや講演を聞いただけでなく、”また聞きたい”と思ってもらうことが大事です。

そのためにどんな戦略をたてるべきなのか?

ヒントは、異常な人気を巻き起こしている「妖怪ウォッチ」のこの戦略にあります
こんにちは、中村信次郎です。

東京でセミナールームを探すと、キレイで、立地のいいところだと、安くても1時間あたり5000円はかかります。

しかし、神保町駅と九段下駅から歩いて5分以内の立地であり、キレイな貸し会議室があります。

それが、東宝土地株式会社/貸し会議室です。

部屋もキレイです!


3時間以上の利用で、1時間あたり3000~4000円という貸し会議室です。


土日・祝日と、平日18時以降は、1時間あたり500円が追加でかかるけど、 かなり安いです!

更に、ホワイトボードとマイクの利用は無料で用意されています。

プロジェクターとスクリーンは有料で、1日の利用で3150円です。

東京で、3時間以上利用するセミナーを開催予定の場合には、非常に便利なセミナールームです。
こんにちは、中村信次郎です。

セミナー講師になるには、あなた自身がなにかしらの”専門家”として肩書をもつ必要があります。

一番オススメなのは、あなたが仕事や人生であげた実績や経験をもとに専門性をもつこと。

例えば、ある保険の営業で優秀な成績をあげたならば、その方法をもとに、営業でトップをとる専門家としてセミナー講師になれます。

または、興味があること、好きなことをもとに、専門のテーマをもつこと。

例えば、睡眠による健康改善に興味をもっていたOLさんが、知識を学んで、睡眠カウンセラーとしてセミナーを開催するなど。

とにかく、”人の悩みや不満”を解消できる知識、情報、経験をもつことができれば講師になることができます。

または、経験も、実績も、好きなこともない!

という場合でも、何か一つ分野に決めて知識を手に入れることで、その知識・情報を必要としている人に対してセミナーをすることができます。

しかし、まったく人が興味がないテーマで専門家になっては需要がありません。



そこで、指標になるのが”人間の根本的な10大欲求”です。

これらの欲求に関係することを人は求めているので、あなたの考える専門性が適応するかどうか考えてみてください。

「人間の根本的な10大欲求」


①経済的安定
②健康
③愛
④安全(安心)
⑤経済
⑥自尊心(名声・尊敬)
⑦帰属欲求(コミュニティ)
⑧独立
⑨性的満足
⑩美貌・個人的魅力
こんにちは、中村信次郎です。

セミナーを開催するにあたって、どれくらいの参加者を募集するかについては、本当に人によってマチマチです。

2~5人といった、本当に小規模で密接なセミナーをやる講師もいますし。

10~30人程度の中規模のセミナーを好む方もいます。

更には、50~100人という大規模で実施される実力ある講師の方もいます。

それぞれ、講師の方の資金力によって会場も変わると思います。

しかし、”セミナー”は講師にとって大事な収益源の一つなので、可能な範囲で利益を上げるべきです。

つまり、とても安くてオススメな貸し会議室を抑えるべきです。

オススメなのが、神田駅から2分の「サニー貸し会議室」です。



2時間から借りることができて、1時間あたり2000円~からの料金!

さらに、人数に合わせた会議室があり、最大50人のセミナーも開催できます。

東京駅近郊で、ここまでリーズナブルなセミナールームは他にあまりないでしょう。



当然ながら、部屋もキレイですよ。
こんにちは、中村信次郎です。

最近は、Amazonで本を買ってばかりだったので、久しぶりに本屋でゆっくりと書籍を探し歩きました。

その中で気づいたのが、”起業のススメ”といったテーマの本が山ほどある!

「さっさと会社をやめて、自分のビジネスで起業しよう!」

といった感じの内容だった。

もちろん、言っていることは間違いではない(著者の意見だし)。

でも、読み手は、会社に勤めることを否定しては絶対にいけないし、意味なく「”起業”が正しい!」と流されてはいけないと思う。

”起業”や”副業”は、自分の夢だったり、願望といったものを実現させるための”手段”。

「もっといい生活したいから、収入を得るために副業をする。」

「自分が本当にやりたい仕事は、会社ではできないから起業する。」

といった感じ。

それに、起業をすることと、副業をするということでは少し考え方が変わってくると思う。

起業は、今の仕事の保証を捨ててチャレンジすることだから、お勤めの人には正直、怖いと感じるに決まってる。

副業は、今の仕事の保証を維持したまま、チャレンジすること。




個人的には、副業からチャレンジしていって、収入のレベルを上げていくのが理想だと思う。

でも、「副業する!」といって肉体労働をすることは、”時給”で働くことで発展性がないので、あまりオススメできません。

せっかく副業するならば、高単価・高付加価値の講師やコーチといった、人に知識を提供する立場をお勧めします。



体力は年々落ちていくけれど、知識は望む限り吸収できる。

さらに、その知識を必要とする人々に情報を提供することはいつでも、誰にでもデキルことです。

ぜひ、起業・副業を考える時には、本当に自分はやりたいかどうか。

そして、今の仕事に費やしている時間以外で、どれだけの時間を費やせるのか?

そういったことを考えてみてください。
こんにちは、中村信次郎です。

心の中で、「起業や副業をしてみたい」と興味をもっているけれど、なかなか行動に移せないという人がたくさんいます。

その理由の一つに、「何をどうすればいいかわからない。」ということがあるとおもいます。

これを解決するには、「質問&相談をする」ことで解決できます。


多くの人は、ネットで検索するか、書籍を探してきてそこから情報を手に入れます。

もちろん間違ってはいないんですけど、一番早くて、多くの考えを手に入れることができるのは、「質問&相談」です。

今は、SNSもあるし、実名の方に直接メッセージを送ることもできます。

すでに、経験している人に「答えを聞く」ことが一番の近道だと思います。

ムダに悩んだり、考えてるだけでは時間がどんどん過ぎていきます。

それなら、質問をして、答えを早く手に入れる方が有意義です。



これを、「ピッパの法則」といいます。



思ったり、考えたり、悩みが出たら「ピッ!」と聞く。

そして、できるだけ早く答えを手に入れて「パッ!」と解決するといった感じです。


私自身も20代の前半は、常に「いつか自分のビジネスをもちたい。」と思ってはいたけれど、何をすればいいのか全くわからないまま時間だけが過ぎていました。

今から10年以上前の話なんで、インターネットで調べても情報は少ないし、書籍も今ほどハウツー本はありませんでした。

セミナーや交流会にいって、やっと起業家に会える。

けれど、知識が少ないので、具体的なことも聞き出すことができないといったことが多々ありました。

結局、自分のビジネスをもちたいと思ってから、実現するまでに7年を費やしました…

これから起業・副業したいと考えている人には、同じような労力をかけて欲しくはありません。

今は、情報を手に入れることが簡単になっています。

だからこそ、自分の本当に欲しい情報を、「ピッパの法則」で手に入れて前進して下さい。
こんにちは、中村信次郎です。

セミナー講師にとってよくある問題が、お得なセミナー会場がどこも予約で埋まっていて、高い会場費を払う必要がでることです。

せっかく利益率の高いセミナービジネスをしても、会場費でコストがかかりすぎてしまうのはもったいないです。

かといって、安いだけで質の悪い会場は、セミナー講師のブランドイメージを下げてしまうので避けた方がいいです。

ですので、セミナー会場は、「価格」「キレイさ」「立地」ののバランスをみて決めましょう。



「価格」に関しては、セミナー料金の1人か2人分以内で払える金額に抑える。

もちろん、高額なセミナーや、大人数集客するセミナーとなるとまた変わってきます。

「キレイさ」は、誰が見ても”不満”が出ないレベル以上で考えるべきです。

美容系などのセミナーであったり、参加者の層によってここも変えていくべきです。

「立地」に関しては、よっぽど不便な駅や路線でなければ問題はありません。

理想を言うなら、大きなターミナル駅が一番です。

後、セミナー講師の都合次第ですけど「備品の有無」も考えておいた方がいいです。

「備品の有無」とは、マイク、ホワイトボート、プロジェクターなどが自分が必要とするかどうかハッキリさせておきましょう。

会場によっては、物があったり無かったり、有料だったり無料だったりします。

そして、セミナー会場の予約は遅くても、セミナー開催の1ヶ月前までには押さえましょう!


やっぱり、人気の会場は埋まるのも早いので、早め早めで動きましょう。
こんにちは、中村信次郎です。

セミナーを主催して、講師として前に立つという人であるならば、誰もがあることを思います。

それは、「セミナー参加者の心をつかみたい!」という思いです。

この思いを実現するには、以下のことを考えましょう。

「参加者がぶつかっているカベ、現状の敵をハッキリさせて。今はムリでも、少し努力すれば明るい未来がある。」


という核となるメッセージをシンプルに繰り返し伝えながら、解決方法をセミナーで提供することです。

こんにちは、中村信次郎です。

セミナーを開催しようとすると、必ず考えてしまうことがあります。

それは、「本当にお客さんが集まるか…」ということ。

これは、誰もが考えるし、数をこなしていても無くせない思いなんです。

この思いが強くなってくると、「価格を安くしてお客さんに購入してもらいやすくしよう!」なんて考えがち。

しかし、決して”値下げ”はしてはダメです!

”値下げ”すればするだけ、セミナーの”価値”もその程度だと思われお客さんを失います!

マ◯ドナ◯ドがいい例ですね。


もし、あなたと全く同じ専門性を持っていて、同じテーマのセミナーを開催していて、お客さんの数が限られているなら値下げによる価格競争という手段も有りでしょう。

でも、そんなことはほとんどありません!

似たようなテーマのセミナー講師がいたとしても、全くあなたと同じ結果・価値観をもってはいないはずです。

価格という”価値”ではなく、「ライバルとの違い」や、「あなたの人生観」という”価値観”をお客さんに訴えるほうが、あなたのセミナーに価格以上の価値を感じてくれます。

それに、値下げにつられてくるお客さんより、あなたという人に興味を感じて来てくれるお客さんの方がセミナーも楽しくなります。

そのためには、ライバルと違う、あなただけの価値観を明確にして、ライバルとの”違い”や”差”を数字で語ることが大事です。





これは、セミナービジネスだけでなく、全てのビジネスに言えることなんです。

スイーツチェーン店を経営している時に、すぐ近くにスイーツの競合店ができたことがあります。

ほとんどの人が、お客さんを失わないように”値下げ”や”セール”をやったほうがいいと慌てていました。

でも、冷静になって「うちの店との違いはなんなのか、うちのお店が本来提供したい価値と違いはあるのか?」ということをじっくり見ていくと、ほとんど競合にならないことがわかりました。

当店が、「いい物をお求めやすく、誰にでも気軽に手に入れることができる庶民のお店。」

に対して、競合店は「いい物をそれなりの価格で、包み紙のブランドを意識される人のためのお店」

でした。

同じスイーツ店でも、まったく違います!

そこで、この違いを明確にお客様に訴求していったことで、売上が下がるどころか上がったほどです。

セミナーでも、値下げを意識するよりも、あなたのセミナーの特徴をハッキリさせて、価値観を明確にしましょう。

そうすることで、お客さんはライバルとの違いを知り、あなたのセミナーに価値を感じる人が集まります。