「食べるヒント」創刊!

「正しい 食」は、どこにあるのか?


価値観の多様化が言われる現代。

食品業界でもさまざまな食品が流通し消費者の選択肢は増えています。


しかしながら、食に関する多くの情報が 「これを食べるべし」「これを食べるべからず」

の教条主義に縛られているのが現状です。


消費者が何を選び何を食すかについては、

個々の趣 味嗜好がマスコミ情報や、経済性、政治性、宗教性など、

一方へ偏りがちで、食がもつ本来の自由さを損ねてからかもしれません。

本 誌は、毎号1テーマ1食品を選び、それにまつわるさまざまな角度から

情報を多様に紹介することで、食の自由を提起します。


その生産現場、 生産法、調理法、味覚など、自由な議論を促すきっかけとなります。


一見、矛盾して見える意見も大局的な視点で盛り込むことを意図し、

その なかで、福島徹代表のフィロソフィーを伝えていきます。


*****************************************************************************

【目次】
巻頭言 編集長・福島 徹
【特集】米 ~ No Rice, No Life ~
 ●作家・井上ひさしが愛した稲作魂 瀬戸山 玄
 ●お米はもう主食ではない!——米販売の新常識を考える——
    【取材】(株)山田屋本店代表・秋沢 淳雄氏、ライスブラザーズ(株)代表・中 和夫氏
 ●TPPと日本の農業——稲作と政治—— 大賀 真吉
 ●日本のコメは果たしてグローバル化するのか 赤城 稔
 ●篤農家が挑む食の安全とおいしい米づくり
  【取材】農業・福士 英雄氏
 ●日本の米食を変えうる三洋電機のGOPAN
  【取材】三洋電機(株)マーケティング本部・古長 亮二氏
 ●『食堂王』の飯たき一代
  【取材】銀シャリ屋げこ亭・村嶋 孟氏
 ●米の醗酵という変身ロマン 遠藤 哲夫

********************************************************************************


*「食べるヒント」ご購入は → こちら


本企画は、被災者の皆様に対して「何かしたくても何をしていいのか考えていらっしゃる方」たちに

メッセージを通してその気持ちを伝えていただくものです。

メッセージはお一人様100字まで(一言でも構いません)

お名前(ペンネーム可)、ご職業(任意)、年齢(任意)を添えてお送り下さい。


メッセージが1000人分集まった時点(弊社内で審査致します)で電子出版致します。

弊社電子書籍販売サイトV-LABEL、

およびApp Store、アンドロイドマーケットで順次販売を予定しております。

電子書籍の売上(販売サイトの販売手数料を除く)は、

すべて「24時間テレビ インターネット募金」を通して募金致します。

多くの皆様のご参加を心よりお待ちしております。


#hope1000 「千の願い」ハッシュタグを設けました!!

メッセージをご応募の方、ツイッターでも受け付けます。

ハッシュタグをつけて100文字以内でツイートお願いします。



本企画の詳細および応募先は→→→眞人堂サイトへ


●100字を超えても大丈夫?
100字前後でお願いします。逆に一言でも大丈夫です。
●発売日は?
2011年4月11日を予定しています。
1000人のメッセージを目標としていますが、発売予定日までに集まらない可能性も否定できません。1000人に満たない場合は、2分冊、もしくは3分冊として時期をずらし出版致します。
●予定の売価は?
600円前後を予定しています。
●ペンネームでの投稿は?
ご本名でもペンネームでも受け付けています。
●自作の絵を送ってもいい?(絵の中にメッセージ入りは?)
ご自身にお描きになった絵、または撮影された写真でも受け付けています。 JPGファイルにてお送り下さい。但し、著作権、もしくは被写体の肖像権等を侵害しないようお気を付けください。
弊社の判断にて採用しない場合もございますことをご了承ください。
●絵文字、AA(アスキーアート)での投稿は?
絵文字、AA、手書き文字(JPGファイル)でも受け付けています。
●販売本数、売上、募金金額の報告は?
販売本数、売上、募金金額は、毎月月末に締めた各数字を翌月5日までに弊社ホームページ上にてご報告致します。
●被災者の方に読んでもらえるの?
現時点(2011年3月25日)では、電子書籍出版後、弊社ホームページにて1日3メッセージずつ無料で公開致します。またその他の方法も検討しておりますので、決定次第ご報告致します。