自分自身のために。


目標を見失ってはいけない。


一時の感情で目の前の利益を失う馬鹿にだけはなるな。




あと1週間全力を尽くす!
何度目かというと、自分でも何度目か分からないです。

またもやブログ放置してしまいました(笑)
というかアメブロ自体を放置してました。


ブログを書かなかったことの反省というよりも、読者登録やアメンバー承認してくれた人達に申し訳ないという気持ちが大きいです。

そういった方々へ、この場を借りて久しぶりのご挨拶をしたいと思います。

どうもお久しぶりです。そして半年くらい皆さんのブログとかにも全くコメントしてなくて本当に申し訳ありませんでしたm(_ _)m


2013年5月短答を受験した方及び8月論文を受験した方、さらに5月短答を見事合格した方、今更ながら本当にお疲れ様でした!!&おめでとうございました!!

自分は5月短答に受かることは出来ませんでした。
そしてブログのタイトル通り、2014年論文式試験合格を成し遂げるための最後の挑戦の決意表明をすべく、久々にブログを書きました。


現在の勉強の進行具合は芳しくありません。
5月短答が終わってから、あまりガッツリ勉強をした期間がないまま、この時期になってしまいました。

これは何か深い事情があったわけではなく、完全に自分のやる気と決断力の問題です。
いったん勉強を一切辞めて就職するか、バイトしながら勉強を続けるか中途半端な精神状態が続いてしまいました。

そこら辺は自己責任なのでこの場で色々と書いても仕方ないですよね(笑)




とにかく今はっきりしてることは、自分はどうしても公認会計士を諦められないという事実です。

ということで、まずは12月短答まで無駄な時間を過ごさずに、あまり時間もないので細部にこだわらず勉強していこうと思います。




最後になりますが、2013年論文式を受験した方々が来月無事合格してることを心から祈っています!!


自分も頑張ろう!!

ではまた☆

※書いてる途中で投稿してしまったようです。




こんばんは。


もはや期間が空くことが定番になってしまった当ブログです。


今回は、最近のたるみっぷり(むしろ空回りっぷり)を改善すべく、記事を書きました。というかこれから書くんですが(笑)

いつも通り、自己満です。


五月の短答本試験に向けて先月末から、LECではポイントアップ答練&公開模試がはじまりましたね。

それに加えて、元大原生の自分は大原短答答練も受講しております。


結果は詳しくは書かないですが、60~70%前後をうろうろしてるといった調子です。

受験年数が長い受験生としては全然良くない点数ですよね。



で、焦ってます。

先週くらいまでは割と良い意味で焦りが勉強の原動力になったんだけど、今週は完全に良くない方向に影響してしまっている。


具体的には

・おそらく本質が理解できていれば試験には影響しないであろう、用語の意味を辞書やネットで理解できるまで調べてしまう。

・答練で出来なかった論点が浮き彫りになり、一気に全部やらないと試験に間に合わなくなるのでは?というパニックに陥り、細かい論点ばかりに意識が行ってしまう。

・逆に理解があまり十分でない論点に時間をかけすぎる。



その結果?として

・集中力散漫

・つまりオン、オフの切り替えができていない。

・他の受験生の方の進捗具合が気になってブログを読み漁りすぎ

・かと思いきや、5月のボーダーが何点なのか考え込んでしまう。←これは完全に時間のムダですね。



原因と結果の論理にすらなっていない文章ですね。

文章力って大事ですよね。論文式も控えてるんだし。


※以下追記


文章力無いついでに、これからやるべきことを思いつくままに、書いていきます。


・費用対効果を忘れない(大前提!!)

・計算は本試験直前まで絶対に手を抜かない

・かつ、理論も手放しにすることなく毎日毎日全科目コツコツと進める

・本質や趣旨、計算構造が理解できてる論点はむやみに電卓たたかない(計算)&読み込み過ぎない(理論)

・つまりは、「何度も何度も回すこと」を意識する

・完璧でなくていいから、公開模試三回目までに、全科目「完成」させる

・ラスト3週間で何を回すか具体的に決めておく

・答練や模試の結果を過度に気にしない(良くても悪くても)

・全く疲れてない時は睡眠4時間半、疲れてる時は7時間半、通常時は6時間

・1日ごとに「何時間勉強できたか」ではなく、各科目どれだけ進んだかを確認する

・計画通りいかなくても引きずらないで、すぐに軌道修正する

・絶対に最後までやるべきことをやり通す

・逃げない、諦めない、焦りすぎない

・弱い自分に絶対に勝つ!!

・本試験へのイメージ(意識)を毎日する。


なんだか当たり前過ぎのことばかりですね・・・。



とにかく残り63日、全力で突き進んでいきます!!


絶対に合格してやる!!