今日のカード
今回はちゃんとRewriteのカードだったので安心しました(まさかイベントとは思いませんでしたけど)
2/0 のイベント集中。
使ったときに自分のキャラを一枚選んでそのターン中5000パンプ
ここまではまだいいとして(いや、十分強いんだけどさ)
自分が気になったのは集中のほう。
相手は1か2か3か宣言する、あなたは自分の山札の上から三枚めくる、それらのカードの"オカルト"のキャラの枚数が相手の宣言した数と同じなら一枚引ける。
これ結構つかえると思うんだ…。
まず最初の5000パンプだけでも強力、終盤で使えれば相手のlv3は簡単に制圧できるかも。(一通さん超えも夢じゃない)
集中はデッキ圧縮のためにも必要不可欠、さらに相手次第で一枚ドローも可能。(でもこれはかなり発動は難しいきもするけど、今のところは何とも言えないね)
とりあえず効果のわりにコストが0なのでかなり使いやすいと思いますね。
TDに何枚はいってるかによるけど…最低二枚、場合によっては三枚でも…。
ブースター発売後も活躍してくれそうなカードではある…かな?
Rewrite
昨日は絶対Rewriteだと…Rewriteだとおもってたのに!
二日連続化物語かあ…まあ今日の朝はRewriteだと信じて更新を楽しみにまってます。
記念するべきRewriteの初公開カード。
1/0 5000 手札アンコール。
今のところは普通ですね…これがどう化けるのかが今後の楽しみだ。
特徴は"委員長"と"オカルト"。
…あれ、そういえばPRカードの『幼なじみ小鳥』も"植物"と"オカルト"。
もしかしてRewriteはオカルトデッキなるものが作れるのでは…。
この特徴を生かした効果を搭載したカードがこれからたくさん出ると思うとwktkが止まらないです、あああああはやくRewriteやりたい!
ゲームのほうも初回限定でPRカードが3枚?だったかなもらえるみたいなのでそっちも無事回収したい!
と、今回のカードは効果が効果なのでとくに書くことないので退散・3・
ディスガイアヒロイン?デッキ
Lv0 16枚
ラズベリル&フロン 3
特殺任務部隊のリーダー エミーゼル 2
"業欲の天使"ブルカノ(?) 3
ナイスバディ・エトナ 2
ラズベリル&サファイア 3
不良生屠ラズベリル 3
Lv1 13枚
卒業生第一号ラズベリル 3
天界からの密入界者 アルティナ 3
地獄に堕ちてきた中学生 フーカ 2
天使長 フロン 2
怪盗天使 アルティナ 3
Lv2 9枚
伝説の主席卒業生ラズベリル 3
神出鬼没 アルティナ 3
ラズベリル大統領閣下 3
Lv3 4枚
風祭 フーカ
CX 8枚
悪魔と天使の絆 4
そして、伝説へ…… 4
最近発売されたエクストラを中心に組んでみたデッキ。
というかヒロイン?のみで黄緑となると自然とこうなってしまったw
アルティナは絆要員以外はすべて入れています(理由は4の中でもずば抜けて好きなキャラなのと効果が普通に使えるやつばっかりだから)
同理由でラズベリルも投入…いや本当ラズさんかわいいです。
ぶっちゃけキャラ愛デッキみたいになってますwww
天使長フロンで『悪魔』『天使』『愛』のキャラが回収できるのでストックを前半でためておけば後々楽。
ただ問題だったのがlv3フーカの回収方法。
特徴がプリニーと死なので回収が困難…そのため当初投入していたlv0のハナコを抜き、集中で死のキャラを引っ張ってこれるエミーゼルを採用。
ストックのほうはlv1のアルティナさんの効果を活用できれば困らないはず…。
注意しないといけないのがこの構築だとパワーが結構不足しているので後半でフーカを持ってこれないときつい…。
ディスガイアで組むのは初めてなので、わからないことが多い('A
何か意見やアドバイス、質問などがあったらどうぞコメントよろしくお願いします!(その他も勿論おk)
ちょっと相談です、ご協力お願いします。
現在ディスガイアエクストラパックの発売に伴い。
自分もやっとディスガイアデッキを作る決心を固めたので作成をすることにしました…!
だがしかし、せっかく作るのならば他の人とデッキ構築内容が被るのはなんとなく嫌…。
本来ディスガイアをガチで組むならばラハールビートなどがあがってくると思いますが、自分は今回ラハール系列のカードをまったく使用せず組むことに決めました。
まず、主体にするカードは黄緑。
縛りはこれだけではなく、さらに"ヒロイン"のみという。(というかディスガイアのメインPTの女の子キャラは皆ヒロインだと思うんだ)
ディスガイアのヒロインといえば…
1はフロンとエトナ
2はロザリー(個人的にハナコも)
3はラズベリル(サファイアも?)
4はアルティナとデスコとフーカ(個別ルートがあるので三人ともヒロインのはず)
これだけヒロイン?がいるわけですが、今回は黄緑なのでロザリー、デスコ、サファイアなどは使えません。
よって中心にするカードはフロン、エトナ、ラズベリル、アルティナ、フーカ、ハナコの5名。
ハナコはlv0での集中として使うとして…問題はその他の方々。
現在採用を検討しているカードは以下のカード。
ラズベリル&フロン
ナイスバディ・エトナ
"業欲の天使"ブルカノ?
ラズベリル&サファイア(タッチということで)
他にも何かこれなんかどう?みたいなカードがありましたら是非教えてください!
lv1帯は大体決めているのであとはlv0帯とlv2帯…。
lv3はフーカを投入することで決定したので。
意見、アドバイス、お待ちしております。
少し放置してた
自分のところはまだテストってわけじゃないんだけど、軽く放置してた・・・w
さて、前々回あたりからphantmについて熱く語っているわけですが、パーツのほうは着々と回収できております>
"誰でもないファントム"アインの二枚目を1パックであてたときは鳥肌ものでした(キリッ
ツァーレも先週過去と一緒にあてたので、残りのカードは…うわ、まだ厄介なのばっかだ。
サイス=マスターはぶっちゃけあってもなくてもryなのでどうでもいいとして。
江漣&ドライもまだ安い方なので安心。
問題は毎回のように言ってますが狂気に満ちたドライと"誰でもないファントム"アイン(過去二枚はなんとでも)
ドライに関しては回収する資金がたりず0枚アインは@2
ドライが一枚800円くらいだとして…アインは一枚1200円程度
5600円か…orz
+他の回収カードも合わせると6000円……。
ま、まあ来月バイト多いのでそれでなんとかしましょう、うん。
Rewriteも買わないといけないからもう大変大変…(無論ソフトとTD)
近くのショップじゃあてにならないからソフトのほうは密林さんにお願いして、TDのほうは近場のショップで4つ回収してきます。
え、なんで4つ?
Rewriteでの自分の目標は全カードコンプリートなので一枚も見逃せないんでry
TDの場合だと平気で一枚積みとかあるのでそれを回収するための四つなのです
(おまけでサインでたらいいなー程度)
…あ、そうなると現在一枚だけで回っているPRも回収しないとか。
秋葉ならすぐ見つかるだろうしこれは簡単だ。
ただ不満があるならブースターが秋に発売…それまでまてねえよΣ
でもまあ、その頃なら十分な資金も確保できてると思うので、全コンプ目的なんだし1カートンか・・・。
いや、流石にやめよう。
どう考えても高校生の買い物じゃない
5BOXくらいで我慢するつもりです(サイン狙いなのもあるし何よりシングル回収がだるい。)
4デッキくらい作れるなら作りたいですね。
今後Rewriteが発売したのち、鍵のほうで続編が…!なんてことになればエクストラも期待できるし。
とにかく全カード回収しときたいですね。
そのためにも。。。バイトがんばってきます>
たぶん、これでいいはず。
やっと。。。やっとPhantmデッキの構築がまとまった!!
バランスとしては微妙なところですが、自分なりのPhantmデッキができたので満足です。
早や出し、回収、制圧力。
この三つを生かせる構成になっている…はず。
場にアイン、ツヴァイ、ドライが並べは気持ち的にはもう勝ちです(おい
とりあえずまだまだ不十分なところもあるはずなので、とりあえず形になったPhantmデッキの構成をさらします。
Lv0 14
“最高傑作”アイン 3
ツヴァイの教官アイン 3
狂気に満ちたドライ 4
ツァーレンシュヴェスタン 2
江漣&ドライ 2
Lv1 15
食えない女クロウディア 2
クロウディア・マッキェネン 3
サイス=マスター 1
野心家クロウディア 3
メイド服のアイン 2
フェラーリF40 2
最大の信頼アイン 2
Lv2 5
"第三のファントム"ドライ 2
レイモンド・マグワイア 1
"最強の暗殺者ファントム"アイン 2
Lv3 8
"無敵のファントム"ドライ 3
"インフェルノのファントム"ツヴァイ 1
"誰でもないファントム"アイン4
CX 8
名前 4
過去 3
決着 1
Lv0帯ではツァーレの能力を生かし相手に確実にダメージを与えていきます。
CXが落ちてくれれば尚よし、5点止めでもおk。
江漣&ドライの採用理由はリバースしたときに思い出に行くカードを焼くためです。
①コストで相手のlv0以下のキャラをリバースさせずに控え室送りにできるので相手は効果を発動することができなくなります。
主にABやクドわふ、禁書などへの対抗策です。
狂気に満ちたドライは相討ちもちなので相手がどんなにlv0でサイズを上げようが道連れにできます。
可能ならlv1から場に出し②コストでファントムサーチを行いたい所…。
Lv1帯での役割はストックをためること。
なるべくストックを必要とせず出せるカードを採用したのでうまく回ればlv2までストックをあまり使わずにすむはずです。
後列はサイス=マスターか食えない女クロウディアを置きます。
ただし前の記事でも述べたとおりサイスは効果で回収が不可能なので握っていれば出すという形で、無理に扉なので回収する必要もないです。
食えない女クロウディアはクロウディア・マッキェネンのCXシナジーでもってくることができるのでコストを払わず場に出すことができます。
本来ならばここは譲れねぇ仁義リズィ を持ってくるところなのですが、引っ張ってくるのはあくまで食えない女クロウディアです。
lv1帯で後列とストックを確実に整え、lv2で畳み掛ける…これがこのデッキのコンセプトでもあります。
けれど、黙って相手の場を維持させストックをためられるを許すわけではなく。
最大の信頼アインのチェンジを用いて"最強の暗殺者ファントム"アイン を早や出しさせます。
このキャラは対アンコールデッキの対策として採用しているキャラですが、相手がアンコールもちでなくとも十分に活躍してくれます。
カード名にファントムが入っているので食えない女クロウディアの応援対象になるのでサイズは2/1 9000になります。(後列にクロウディアが二体いる場合)
更に相手がアンコールもちならば+2000され素のサイズは9000。
後列にクロウディアが二体いる場合は11000に。
アンコール付与があるABと禁書相手には期待通りの活躍を見せてくれることでしょう。
そしてlv2帯、ここからがこのデッキの力の見せ所。
lv1の野心家クロウディアのアンコールなどでうまく"誰でもないファントム"アインを二体控え室に落としておけば、この時点で二体早や出しが可能に。
クロウがいればサイズは11500のアインがlv2で二体出現。
後列をレイモンドに切り替えるのはアインを出し終えた後のリフレッシュ後が望ましい。
ストックは上手くいっていれば十分なほどたまっているはずなのでドライの早や出しを行っても問題なし。
リフレッシュ前にやっておくことは三つほど。
①アインの早や出し
②"インフェルノのファントム"ツヴァイの回収
③カードをストックにためることで圧縮。
集中キャラがいないので一度CX事故が起こると崩せなくなるのでそのあたりは気を付けて行く…。
lv3は…ドライのワンチャンとツヴァイが出せれば決めにもっていけるはず。
Phantmに打点調整など不要、もてる力をすべてぶつけて勝利をつかむ。
相手のクロックが6、ストックが2でツヴァイの攻撃が残っている…この状況にもしなった場合、そこ時点で勝利は決する。
(いやまあ助太刀とかつかわれてサイズ超えられたらあれだけど…w)
デッキの10割は愛で出来ているいる。
上記で述べたとおり、アイン、ツヴァイ、ドライが場にそろえば気持ち的には自分の勝ち…!
長くなってしまいましたが今回はこれでおしまい。
アドバイスや質問、その他のコメント待っています!
Phantm強化
昨日は夜中までPhantmデッキの改良を真剣に考えていたんだけど…。
やっぱり三色+タッチが一番安定するみたい。
赤のドライ
青のアイン
緑のツヴァイ
黄色はタッチで数枚入れる程度で。
Lv3は三色で安定させる場合は赤の"無敵のファントム"ドライを3枚
青の"誰でもないファントム"アインを四枚
そして緑の"インフェルノのファントム"ツヴァイを一枚。
ドライが三枚の理由は三人のファントムの中でも素のサイズが10000にチェンジ可能でCXシナジーでワンチャンが可能になるから。
と、言ってもそれを発動させるためには4コストと、少々重いのでなかなか発動させるのは困難。
ついでに言うとその対応CXを一枚しか積んでいない為さらに発動が困難。
一度握ったらずっと保持し続ける必要がある。
同じ理由で"インフェルノのファントム"ツヴァイもリフレッシュ前に手札に握っておきたい。
phantmのlv3の中ではトップの能力を誇るので警戒して控え室にいるときに思い出に焼かれても面倒なので。
回収手段としては、Lv0の狂気に満ちたドライのファントムサーチを行うことでなんとかなります。(扉をトリガーして回収でもいいが)
"誰でもないファントム"アインの4積み、理由は組んでる人ならわかると思いますが、このアインは控え室に同名カードが二枚以上あるとlv2からの早やだしが可能になるキャラ。
夏祭りの長門と近い効果ですね。
基本四枚積めば確実に二枚は落ちてくれるので以外と出すのは簡単です。
そして問題なのは制圧力。
はやだしが可能とはいえアインとツヴァイは9500。
現環境では常磐でアインとドライをうまくはやだしさせてもシャナやミルキーに簡単に刺されてしまう。
そこで採用したカードは『食えない女クロウディア』
1/1のファントム限定応援で、場のファントムすべてに1000パンプ。
後列にこれを二体揃えればファントムたちはすべて11500以上になり、CXやlv3でlv応援を使わない限りそう簡単には越せないサイズになれます。
ですが、必ずしも手札に握れるわけではない…。
その場合も想定して採用したカードが二つ。
『サイス=マスター』と『クロウディア・マッキェネン』
サイスは1/0で前のキャラにアンコールを付与を備えたキャラ。
さらに①コストとこのキャラをレストすることで場の自分のキャラがクロックに置かれた際にクロックに置かれたカードを控え室に置くという…クロックにおいてチェンジなどをするファントムにとってはありがたいカード。
欠点としては特徴がメガネとマスターなので回収がほぼ扉でしか不可能。
『食えない女クロウディア』か『サイス=マスター』
先に握ったほうを展開することになりそうです。
『クロウディア・マッキェネン』は1/0 5000 CX対応で山札のlv1以下の特徴『暗黒街』キャラを一枚舞台の好きな枠に置くことができる。
このデッキで暗黒街を持つキャラはツヴァイやクロウディア。
クロウディアのCXシナジーを使うことにより『食えない女クロウディア』などを簡単に出すことができます。
ここまで構成は順調なんですが、lv2帯で結構迷っています。
lv0とlv1で枠をかなり使うためlv2があまり積めない…。
アインの早やだしがあるのであまり心配はしてませんが、万が一があるので何かもう一種類くらいlv2で採用したい…。
もう少し色々と考えてみますw
アドバイスや意見など他にもいろいろありましたら気軽にコメントお願いします!
シャナver1.2
TDのカードを練りこみ少しだけ改良してみました。
Lv0 14枚
メロンパン大好きシャナ 3
おめかしシャナ 3
ヴィルヘルミナ・カルメル 2
討滅の使徒シャナ 2
“彩飄”フィレス 2
ティアマトーの契約者ヴィルヘルミナ 2
lv1 11枚
守るべきものシャナ 2
シャナ&アラストール 1
贄殿遮那の担い手 シャナ 1 NEW
"フレイムヘイズ"ヴィルヘルミナ 2
アラストールの契約者シャナ 3
"変わったトーチ"悠二 1
トーチとフレイムヘイズ 1
lv2 11枚
誇り高き者シャナ 2
『弔詞の詠み手』マージョリー・ドー 3
"フレイムヘイズ"シャナ 3 NEW
ドロシー役のシャナ 3
lv3 6枚
シャナ&悠二 4
翻る黒衣 シャナ 2 NEW
CX 8枚
天破壌砕 4
想いの力 4
アタッカーを増やしてみました。
回してみたところ前の構築より微妙にですがよくなりました。
大体構築は完了してきたんですが。。。
今採用を考えてるのはlv0の対峙の時シャナとlv3の大いなる器シャナ。
対峙の時シャナはともかく大いなる器は高い高い。
なかなか手が出せない状況です…(汗)
そのほかアドバイスや意見。
何か色々ありましたらコメントよろしくお願いします!
復讐のPhantm
最近またPhantmで組んでみたくなったので一度完成していたドライビートと制作中だったツヴァイ緑単をバラシテ構築しなおしてみました。
赤黄緑の三色デッキですね…。
今までドライビートは常磐でのパワー不足が否めなかったのでlv1帯とlv2帯を大幅に改良。
十分なアタッカー+早だしが可能なキャラを投下したので今までより回りはよくなったと思います。
lv3は赤が三枚に緑が一枚。
もう二枚ほどlv3をいれたいところですが…今度バラで回収してきます。
構築段階で一番悩んだのがlv0帯。
十分な性能をもったキャラがなかなかいない+バニラすら困難な状態。
このままだと狂気に満ちたドライ(ファントム回収+相討ちもち)を回収するはめになりそうかな…。
lv0 RRなんで一枚800円とか1000円とかするので…(泣)
うーん…できれば回収したくないなw
灼眼のシャナver1.1
今日は先日書いた通り、今現在使用しているシャナのデッキレシピです。
枚数がたりない、など構築が甘いところがありますが。
もしそういったことや何か意見があったらコメントよろしくおねがいします!どんなことでもいいです
Lv0 14枚
メロンパン大好きシャナ 3
おめかしシャナ 3
ヴィルヘルミナ・カルメル 2
討滅の使徒シャナ 2
“彩飄”フィレス 2
ティアマトーの契約者ヴィルヘルミナ 2
lv1 12枚
守るべきものシャナ 3
シャナ&アラストール 2
"フレイムヘイズ"ヴィルヘルミナ 2
アラストールの契約者シャナ 2
"変わったトーチ"悠二 1
トーチとフレイムヘイズ 2
lv2 12枚
誇り高き者シャナ 3
『弔詞の詠み手』マージョリー・ドー 3
"零時迷子のミステス"悠二 3
ドロシー役のシャナ 3
lv3 4枚
シャナ&悠二 4
CX
零時迷子の元へ 4
想いの力 4
まだまだ構築段階です。
これを入れたい、あれを抜きたいというのは大体固まってるんですが、何分資金が…。。
とりあえずトライアルを二個買って"フレイムヘイズ"シャナと贄殿遮那の担い手 シャナを回収してきます。
この二枚はどちらも強力なのでガチ構成のデッキでも確実に生きます。
大いなる器シャナに関しては投入は考え中です。
もしあれを入れるならばデッキの構築をまた作り直す必要があり、また足りないカードがでてきたりとするので。。。
とりあえずlv1とlv2帯を安定させたいところ。