こんばんは。ひばりです。


眠れない夜はやり残したことを始末していきます。


9/24のワンマンライブありがとうこざいました。


おっっっっそ。びっくりするほど遅い。今かよ。

もう皆やったことも忘れてるよ。ごめんね。

振り返りとか、色々を簡単に書いていきます。




まずはこちら。

ステージに置いといた花です。

駅の近くのお花屋さんで作ってもらいました。



向かって左に鎮座してる子ね。


ワンマンライブでライブ活動は終了ということで、中の人からひばりさんへの手向け、という意味で用意しました。

作ってくれたお花屋さんから「個性的な方がいいですか?」と聞かれたものの、

「本人は少し変わってるってよく言われてるけど、根はなるべく普通でいようとしてる人なので、赤白ピンクがメインで普通に綺麗な方がいい」みたいなことを言った気がします。


店員さんありがとう。

枯れかけてるけどまだ生きてます。


天気が悪い日だったね。雨降ってた。

自分は雨の日が好きだからいい日になったなと思ってたけど、来てくれた人大変だったね。ごめんね。

こればかりはどうなるかわからんかったのだ…。


雨の様子を見つつ、10分押してからスタートしました。以降は曲の振り返りなど。


1.存在コンプレックス


相変わらずの1曲目。

「私、死のうと思うんだ。」って曲と迷ったけど、木下と言えばこの曲、として長く付き合ってくれたので、最後も1番目にしました。

いつもありがとう。これからもよろしく。


2.異端な才能


ワンマンライブの曲足りねーなと思って書き下ろした曲その1。

今まで言われてきてムカついたこととか、あんまり表に出さないけどいつも思ってることとか、そんなことを書きなぐった歌。

「しゃしゃり出るな」という言葉を歌う日がくるんだな、と思いました。この言葉を歌詞に使うセンス、なかなか好き。


3.A Lonely Girl.


大事な人を殺しちゃった人の話。

「雨音が響く病室の隅で、誰にも言えない話をしようよ」、舞台は精神病棟です。

「君の血に濡れた指を覚えているよ」という歌詞があるんですが、その「覚えているよ」をどれだけ狂った感じに歌えるか?をいつもこだわっています。細すぎて伝わらない。

個人的には割と好きな歌です。


自分にとって「歌う」というのは、歌に出てくる人物を「演じる」ことでもありますね。


4.My Honey Lady.


最初の3曲が暗めだったので、ハッピーなもので浄化しようとしました。君がいない世界に価値はない!!な重たい愛の歌。

GirlとLadyの違いって何?と思って以前調べましたが、恋愛対象に入るかどうからしいですよ。

A Lonely Girl.の「君」は「僕」にとって恋愛対象ではない人なんですねぇ、という謎語り。

My Honey Lady.の「君」は「僕」にとって恋愛対象に入ってるんですね。ってか恋人設定だしな。


弾き語りもいいけど、この歌は編曲が上手くできすぎたので、やっぱりオケ流してやるのが好きですね。


5.私のナイト


タイトル、実は(仮)なんですよ。

My Honey Lady.に出てくる「君」目線の歌です。

この曲も、曲数足りないなと思って作りました。イメージだけ前からあったのでやっと作れてよかったです。

My Honey Lady.と同じメロディとか、答えるような歌詞とか、色々遊びました。

個人的にはメロディ綺麗だし、音域も合ってるし、歌詞も良いと思ってます。

君がいない世界に価値はない!!に対して、「この心臓は君にあげるわ」と返す彼女、愛が重い(重い)。


この2曲は歌詞があると見比べてタノスィーやつですね。



6〜9、11〜13はチケットの半券を使ってやった、くじ引きでセトリを決めよう企画で組んだセトリです。

セトリを決めるのがだるかったのではなく、全員参加型ライブがしたい木下のわがままです。お付き合いいただき、ありがとうございました。


6.会いたい


好きな人が死んだ歌でーーーーす!!!

しかも自殺。うわーやりきれねぇ。

この曲好きな人割と多い印象。メロかな歌詞かななんだろな。

カポをぎたぁの5フレットに付ける曲なんですが、独特の甘い響きがあって好きです。用語が分からなかったらググッてください。自分は解説が下手なので。


7.いつか世界が終わるとき


曲数足りないなと思って作りました。書き下ろし曲はこの子含めた3曲でした。

戦争が起きているので、それにちょっと影響受けつつ、舞台は核戦争が起きて、「僕」と「君」以外はみんな死んだ世界です。この2人もいずれ死ぬ。

「争いでしか解決できないことなどあるわけなかった」って歌詞があります。自分はそう思ってるけど、皆さんどうですか?暴力や武力も必要ですか?


8.#とは


幸せってなんだ…?って曲です。

周りと比べたり虚無感に苛まれたりするけど、結局自分は自分で悪くは無いよな、うまく付き合わないとな、みたいな。

一番最初に作った曲ですが、はじめからテーマは一貫して哲学かぶれですね。


9.見えないナイフ


本当は6月のライブでやる予定で、持ち時間的に削った曲。なので初披露。

他人の痛みが食べられる魔法使いの話です。

この曲の「魔法使い」と、存在コンプレックスの「僕」は知り合いです。どんな裏設定。歌を作るのは物語を書くのと同じ感覚なのでこういう設定が生まれます。

舞台はいつも雨の日。


10.BANDAZE


カバー曲。兄上からのリクエスト。

自分も好きな曲。気になった方は本家へ。


11.僕を忘れないでくれるなら


「会いたい」のアンサーソング。

この曲も編曲が上手くいき過ぎたから、本音はオケ流して歌いたい。

一緒に生きていたい人はいたけど、それと天秤にかけても死にたいが勝る人生、地獄だろうな〜なんて思いながら歌ってます。

死は人間にのみ与えられた特権で、救済であって欲しいと思っています。


12.Fly me to the moon.


自創作の小説のキャラソンとして何年も前に作りました。音楽やってる人たちの話なので、この子は「早く新曲作れ」と誰かに怒っています。

仲良く音楽やりなさい。


13.僕らは硝子越しにキスをする


「ねぇ世界、機嫌はどうだい」という出だしの歌詞が木下らしいと評判です(誰に?)。

コロナが流行りだした頃の歌なので、その時の世間様の様子や、政治批判などをかっこよく誤魔化して歌詞にしてます。

現実世界が舞台の二次創作、というイメージで作りました。何言ってるかわからんって?分かるようになったら1人前。


14.私、死のうと思うんだ。


死んでいい人はいないが、死んだっていい人はいる。その歌詞に日々納得する人生です。

命というのは等しく無価値、というのが自分の考えです。

「異端な才能」と歌詞が被る部分があるのは、この曲もあの曲も自分の気持ちや考えを歌詞にしたものだからです。

この曲が死にたい歌なら、あっちは生きようとしてる歌です。


15.アウトサイダー・シンデレラ


この曲好き!!!!(大声)

世間や常識が苦しいときはそこから逃げ出すことも肯定してます。自分もそんな中で上手くやっていけない方の人なので。人の皮を被ることもできますが、疲れるので最近はやめてます。

まぁ何があっても自分らしくいられればいいよ、みたいな歌です。


本編はここまで、最初で最後のアンコールをいただいたので、くじ引き企画で当たらなかった2曲をやりました。


en.1.厭世主義者の規則


この曲も好きな人多いみたいです。嬉しいです。

個人的に早く編曲したい歌ランキング堂々1位。

どう生きていこうか、って考えると、仕事とか結婚とかそういう人生設計的な話になりがちだけど、そんなもん興味なくて、どんな人間として生きていきたいですか?ってことを教えてくれって歌です。

自分は優しくて誠実で、死んでから神様に誇れる魂を持った人になりたいです。


en.2.ピーターパン症候群


奇跡的にいつもの最後の曲が残ったので、明るく終われてよかったです。

手拍子とかもらってしまったわ。ありがとうこざいました。

「何者になんてなれなくてもいい」って歌詞、よく書けたなといつも感心します。

僕は僕だもんね。何者でもないよね。


みたいな感じです。



ンギーーー頭痛くなってきた。ずっと携帯見てると頭痛いよね。ね?

MCとかは後日動画出すからそれを聞いていただければと思うので特に書きません。興味あったら何卒。


最初で最後のワンマンライブ、面白かったです。

オケ流すワンマンもやりたかったな、とか今更思ってます。やらないですが。


そんな感じで、4年?5年?くらいライブ活動してました。長い間ありがとうこざいました。

創作はやめないので、もし見かけたらよろしくお願いします。


ブログの更新もこれが最後です。

文章を書くのは好きなので、何か別の形で続けようと思っていますが、それはどうでもいいです。


それではまたどこかで。