2週間の老年実習のうち、前半が終わりました。
老健に4日間行き、5日目は学内日。
前半の振りかえりと、
最終日に行うレクリエーションの
企画をグループで行いました。
私の所属するグループは10人で
先日愚痴った彼女以外は
みんな積極的に意見を言えるし
役割担当も、自分から立候補します。
誰かが挫ければ
他の誰かがフォローしたり
慰めたり、アドバイスしたりと
基礎実習に引き続き、いいメンバーです。
ま、たったひとり、あの彼女だけは
記録が少ないと先生に注意され
いっぱい書いてきた日には
「しとんちゃん、褒めて!こんなに書いたの」
と、すごいアピールしてくるし
(通常のボリュームなんですけど・・・)
レク決めでも、とくに意見も言わず
他の曲を歌って、ご機嫌になってます。
ま、仕方ないか・・・。
という気持ちで、見守っていますが
これも、他のメンバーに恵まれて
いいグループになっているからかもしれません。
実習は、、、
楽しいです♪
担当教員や指導者は超個性的で
たまに、ぽっかーんとなりますが
いいところもいっぱいあるし
学びもとても多いです。
担当利用者さんも、気さくで優しくていい方。
他の方々とも、触れ合いながら
コミュニケーションを中心とした
関わりをしています。
前回の基礎実習も今回の老年実習も
私の担当する方は自立度が高く
日常生活に置いては
見守りだけで、援助はありません。
そのなかで
「私は彼女のために何ができる?」
「いまの機能を維持するには、どうしたらいい?」
「彼女が今、不自由に感じていることに対して、どんなフォローがいる?」
ということをイメージしながら
毎日、あれこれ考えて、
トライしています。
排泄や入浴、食事の援助など
技術的なことならイメージしやすいのですが
今回は、もうすこし頭をひねる必要があり
3連休でも、そのことばかり考えちゃいますね(笑)
実習も、あと1週間。
明日は、デイケアに参加するため
朝6時過ぎに家を出ます。
家を早くでるから、息子が起きられるかな。
これもまた心配だけど
精一杯頑張ってきまーす!
老健に4日間行き、5日目は学内日。
前半の振りかえりと、
最終日に行うレクリエーションの
企画をグループで行いました。
私の所属するグループは10人で
先日愚痴った彼女以外は
みんな積極的に意見を言えるし
役割担当も、自分から立候補します。
誰かが挫ければ
他の誰かがフォローしたり
慰めたり、アドバイスしたりと
基礎実習に引き続き、いいメンバーです。
ま、たったひとり、あの彼女だけは
記録が少ないと先生に注意され
いっぱい書いてきた日には
「しとんちゃん、褒めて!こんなに書いたの」
と、すごいアピールしてくるし
(通常のボリュームなんですけど・・・)
レク決めでも、とくに意見も言わず
他の曲を歌って、ご機嫌になってます。
ま、仕方ないか・・・。
という気持ちで、見守っていますが
これも、他のメンバーに恵まれて
いいグループになっているからかもしれません。
実習は、、、
楽しいです♪
担当教員や指導者は超個性的で
たまに、ぽっかーんとなりますが
いいところもいっぱいあるし
学びもとても多いです。
担当利用者さんも、気さくで優しくていい方。
他の方々とも、触れ合いながら
コミュニケーションを中心とした
関わりをしています。
前回の基礎実習も今回の老年実習も
私の担当する方は自立度が高く
日常生活に置いては
見守りだけで、援助はありません。
そのなかで
「私は彼女のために何ができる?」
「いまの機能を維持するには、どうしたらいい?」
「彼女が今、不自由に感じていることに対して、どんなフォローがいる?」
ということをイメージしながら
毎日、あれこれ考えて、
トライしています。
排泄や入浴、食事の援助など
技術的なことならイメージしやすいのですが
今回は、もうすこし頭をひねる必要があり
3連休でも、そのことばかり考えちゃいますね(笑)
実習も、あと1週間。
明日は、デイケアに参加するため
朝6時過ぎに家を出ます。
家を早くでるから、息子が起きられるかな。
これもまた心配だけど
精一杯頑張ってきまーす!