光の射す方へ シャインDQXブログ -2ページ目

光の射す方へ シャインDQXブログ

ドラクエ10メインに
スプラトゥーン
モンハンクロスなど
ゲームに関する記事上げていきます‼️

気軽にコメ残してください✨

ランキング参戦してみました(^^)
よろしくお願いします

どーも

実況動画も放置になってますがいまはドラクエ10に頻繁にインしてます

強敵バトル好きとしてはやはりダークキングにかなり魅せられてます

レグナードとはまた違った楽しさがありますね

とゆうわけで攻略法ではないですが自分なりにわかってきたこと、感じたことをまとめていきます

とゆうわけで実装から2日が経ち強さIIまでは出てきましたね

私は2日とも討伐できました

twitterでもつぶやきましたが



まずダークテンペストの緊急回避

これははげおたのツッコミ避けを逆手にとって、近距離武器なら通常攻撃を入力でできます

スティックでの移動よりコマンド入力したターゲットに対しての移動のほうが早いですからね

弓やブーメランなど、ターゲットから離れていても攻撃できてしまう武器に関しては無効です

敵前にいる味方にツッコミや、あとは敵にロストアタックなど必ず近接攻撃になる特技を使えば割と離れていてもかわせます


IIまでの僧侶の装備

たぶん風100%が一番いいのかなあ。ダークテンペスト無効化できます。毒耐性はほんと必須。闇100なら毒耐性はいらないです。
やっていて感じたのは紫雲のたつまきで毒が入らなければ壊滅に繋がることはほぼなかったんじゃないかと思う。逆にたつまきのあとに通常攻撃を喰らえばほぼ死ぬので、闇耐性の必要性にちょっと疑問を感じたなあ。
耐性値が高ければあるにこしたことはないです。
私は最初ロイヤルチャームつけてダークタルト2を食べましたが、途中で通常攻撃のダメージが600ちょいくらいなのに気付いたので、大竜玉とバランスパスタ2に変えてみました。
私の僧侶だとHP617になるのですが通常攻撃耐えましたよ。ちなみにレーザーも種類によっては耐えました。
耐えられたのがなぜよかったかと言うと、聖女がはがれないので、半分以上まで回復できればもう一発耐えられるので、行動ターン節約に繋がっていたかなと感じましたが、まだ強さがIIなんでなんとも。
通常耐えられなくなったら他を考えないといけなくなるよね。


スパ3構成

これね、IIまでしか通用しないんじゃないかなぁ。最強でこの構成だと火力も厳しいんじゃないかと感じました。ただIIまでなら本当に楽なんでいいと思いますよ。


レグナード構成

パラ魔魔僧もやりましたが、詠唱中にレーザーあたったりテンペスト当たったりだったので、かなり厳しかったなあ。勝ったけどテンペストも距離があるので察知して魔法とパラの間を維持してポジショニングすれば少し楽になるかも。
火力は確かにいい感じだったけど立ち上がりが遅いから死んだら大変。


戦士

さっきいたけど、片手剣だとまず火力の壁を感じるんじゃないかなあ。オノと持ち替えてやってたけど、持ち替えてる最中にレーザーあたったりテンペスト当たったりだったので、持ち替えって選択肢はいまの段階ではスパの扇ムチがギリ許容範囲な気がした。ちなみにたいあたりやチャージタックルはかなり厳しいです。


とりあえず死なないこと

僧侶メインの私が言うと誤解を招きそうですがw
死なせるお前が悪いと言われたらそれまでですがw不可抗力で死ぬのは仕方ないけど、レーザーとかかわせる特技で死んじゃうとバイキかけ直し、すてみやりなおしとタイムロスでかいし、スパだと次のバイキルショットまで火力は散々です。
なのでやっぱり死なないことが火力アップにつながるのは間違いないです。


ボディーガード
まず切らさないことが前提になりそう。
かかってればポンなくてもなんとかなるし、タゲられることでタメが作れあるし。


レーザーに対する視点
なるべくなら全部写るような立ち位置とカメラを調整はしる
じゃないとかなり避けるねは大変。

とりあえず以上かな。
では引き続き楽しんでくださいね。