こんにちは、♡Riko♡です!

長男の時から、退院後は一ヶ月検診まで実家で過ごしています。


長男の時は、はじめての子育てに父母がいてくれて心強かった。

次男の時は、子どもが2人になって物理的に手伝ってもらえて助かった。


もう、とーーーっても感謝してる


のだけど、実の両親だからか、ぶつかる時が結構あって、それで疲れることもありました汗


そして、3回めの今回。

一つわかったことがありました。

それは、



両親にとって、いつものペースが崩れることがとても負担だということ。



毎食のご飯の時間

お風呂

洗濯のタイミング…


2人はもう退職していて、2人の生活のペースがあります。そこをなるべくズラさないように、私や子どもたちの生活を組み込んでいく。



まだ里帰り4日めだけど、

今のところうまくいっています。



今回、そのルールで生活してみようと思ったのは夫のおばあちゃんの存在が大きい。

夫の実家に行くと、おばあちゃんとよくお話しするのですが、ばあちゃんはよく


「なかなかすぐ判断できない。あれこれ考えちゃうんだよね」



と言っています。

臨機応変がしたくても出来なくて、その出来ない自分にイライラしたりする。



そう聞いていたから、なるべくこちらに合わせて臨機応変を求めるんじゃなくて、2人の生活のペースを大切にしようって感じました。



お世話になるのは約一ヶ月。

孫たちとこんなに長く生活することって、里帰りのタイミングくらいだと思うから、なるべくみんなHappyに過ごせたら嬉しいな😊



そう感じながら、3回めの里帰りを過ごしています♡



ベル娘ちゃんに使っているボディミルクベル




スルーって伸びて使いやすい♡